カナヘビとカメムシ

#1 「カナヘビ」
006235
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F14(Nikon_F16) 1/500 ISO2000 -1 D=0.42m ]

関東地方では、よく見かけるトカゲです。

庭で、気持ちよさそうに日光浴をしてました。
褐色で、乾いた感じの粗い鱗で覆わており、スマートで尾が長いです。
冬は、冬眠していて、春になって暖かくなると活動を始めます。
このカナヘビ、寿命が7年程あるそうで、驚きました。

#2 「ホソハリカメムシ」
006348
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/640 ISO2200 -1 D=0.42m ]

見た事がない虫が、ツルニチニチソウの葉にいます。
形からカメムシのようです。
ググってみると、「ホソハリカメムシ」と判りました。
胸部の両端が鋭く尖っているんですね。
触ったら痛そうです。
この虫、水田の稲も食べるので、農家から嫌われています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“カナヘビとカメムシ” への6件の返信

  1. こんにちは(^^
    神奈川に短い期間居ましたが、トカゲが普通に住宅街に居るのを見た時は、アゴが外れそうになりました。
    後からカナヘビと言う名を知りましたが、こちらではトカゲなんて全く見ませんから。
    それが夏にたまに行く山の中に生息してまして、これまたビックリ。
    冬は2m以上の雪が積もる場所なのに(^^
    とても愛らしい生き物ですよね♪

    1. bluemさん、こんにちは
      カナヘビ、見たことないと驚きますよね。
      知人もこちらに引っ越してきた時、もの凄く驚いてましたから・・・
      日常的にいるので、こちらでは、ペットのような感じかも (笑)
      山の中にいるんですね。
      見かけたら、写真撮ってみて下さい。

        1. bluemさん、こんばんは
          あら、カナヘビですね。
          山の中でもいるんですね。
          家の傍では見ないとなると、こちらのほうが住み易いのかな

  2. こちらにも沢山いますよ。こちらのはアオカナヘビです。
    幼い頃はとっつかまえて尻尾切り遊びをしておりましたw
    カナヘビはポピュラーだったので、キノボリトカゲを探してあるいていましたね。
    見つけたら夢中で追いかけておりました(笑)

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      沖縄だと、アオカナヘビなんですね。
      ググって見たら、グリーンが素敵なトカゲですね。
      そうそう、この種、シッポ切っても再生します。
      生命力が強いのかも・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です