Z8 NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 50mm 1/3200 F4 ISO64

きょう22日、気象庁は「関東甲信・東北南部・東北北部が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
梅雨明けの空、50mmの単焦点レンズで撮ってみました。
このレンズ、抜けが良いですね。

ガザニアとヒメハナバチ

Z8 NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 75mm 1/1000 F4 ISO64

Z8 NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 75mm 1/250 F4 ISO64

花の写真を撮っていたら、ヒメハナバチがやって来ました。
DXフォーマットに切り替えて、75mm換算で撮っています。
最短撮影距離(40cm)で撮影
高画素機、トリミング耐性があるので、50mm標準レンズをマクロレンズのようにレタッチできます。
2枚目のバックショットがお気に入りです。
それにしても、解像感があるレンズですね。

DXフォーマットで撮った写真です。これをトリミングしました。

Z 50mm f/1.8 S

<

Z8 NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 75mm 1/1600 F1.8 ISO64

50mm単焦点レンズを購入しました。
このレンズ、柔らかいボケ味を楽しむことが出来るレンズです。
花撮りのため、DXフォーマットに切り替えています。
庭に咲くガザニアのおしべにピントを合わせて、絞り開放で撮ってみました。
ピントが合っているところは、キレキレの描写、周辺は柔らかくボケています。
以前使っていた、「PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited」と似たような描写感です。

Z8 NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 75mm 1/250 F4 ISO64

絞りを、F4まで絞ってみました。
キレのある描写、柔らかいボケ、立体感がありますね。
クモの糸まで描写されています。

高画素機に見合うレンズのようです。