Z 50mm f/1.8 S

<

Z8 NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 75mm 1/1600 F1.8 ISO64

50mm単焦点レンズを購入しました。
このレンズ、柔らかいボケ味を楽しむことが出来るレンズです。
花撮りのため、DXフォーマットに切り替えています。
庭に咲くガザニアのおしべにピントを合わせて、絞り開放で撮ってみました。
ピントが合っているところは、キレキレの描写、周辺は柔らかくボケています。
以前使っていた、「PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited」と似たような描写感です。

Z8 NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 75mm 1/250 F4 ISO64

絞りを、F4まで絞ってみました。
キレのある描写、柔らかいボケ、立体感がありますね。
クモの糸まで描写されています。

高画素機に見合うレンズのようです。

“Z 50mm f/1.8 S” への2件の返信

  1. こんにちは。
    中々に面白そうなレンズですね。
    ご購入おめでとうございます!
    絞り羽根9枚で円形絞りで、F値も無理していない分、口径も小さいですし、メーカー作例を見ましたが色合いもかなり良いですね。
    単焦点でボケの綺麗なレンズって、撮っていて本当に楽しいですよね。

    1. bluemさん、こんばんは
      ニコンの標準レンズ買ってみました。
      立ち位置は、ペンタックスのリミテッドレンズと同じですね。
      光学性能に磨きをかけたレンズになります。
      Zマウントレンズとして、最初に出たレンズです。開放からキレのある描写なのに、柔らかいボケ、相反する関係を両立したレンズです。
      ショートフランジバックのなせる技なのかも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です