オナガ

Z8 NIKKOR Z 24-120mm f/4 S 120mm 1/125 F8 ISO64

近所の公園にオナガが営巣しています。
毎朝、カラスが来て、大騒ぎになります。
カラスが雛を狙っているようです。
以前は、公園はヒヨドリの独壇場だったのですが、オナガに追いやられています。
ヒヨドリは、周辺の家の庭木に営巣するようになりました。
ヒヨドリが公園に姿を見せると、オナガに威嚇を受けており、近づけなくなってますね。
そういえば、スズメ、メジロ、シジュウカラを見かけなくなりました。

“オナガ” への2件の返信

  1. おはようございます。
    オナガもカラスの仲間なんですけど、カラスには「そんなの関係ねぇ」なんでしょうね。
    長い事同じ場所で野鳥やリスを観察していますが、棲家とする鳥たちも毎年変化があって、以前は普通に見れた鳥が居なくなったり数が減ったり。
    そういう事を毎年感じていました。
    カラスは見なくても良いですけど、小鳥が見れなくなるのは寂しいですよね。

    1. bluemさん、こんにちは
      オナガってカラスの仲間なんですね。
      今も、カラスがやってきて、大騒ぎになってます。
      ほんと、棲家とする鳥たちも毎年変わって行きますね。
      我が家も、柿の木が枯れてしまって、実がなる木がないんですよね。
      何か、実がなる木、植えようか思案中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です