ナガミヒナゲシとドロバチ

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
120mm 1/1000 F5.6 ISO110 0.40m

ナガミヒナゲシにドロバチが来ました。
最短まで寄って撮っています。
このズームレンズ、近接域の描写がとても良いですね。
しっかり解像しています。
このレンズ使用していて感じたのは、意外とテンポよく撮れることなんです。
オートフォーカスでピントが合うのが早い印象です。
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S だと、ピントが合うまで微妙なタイムラグがあり、テンポよく撮れません。
以前にも経験したのですが、手ブレ補正が不調なのかもしれません。
レンズにも手ブレ補正が入っていて、カメラ側の手ブレ補正と協調して動きます。
手ブレ補正に時間が掛かって、ピントを合わせる動作が僅かに遅れます。
※NIKKOR Z 24-120mm f/4 S は、レンズに手ブレ補正がなく、カメラ側の手ブレ補正を使用
検証して修理に出すか検討してみます。

“ナガミヒナゲシとドロバチ” への2件の返信

  1. こんにちは。
    花撮影を楽しまれていますね。
    私も今日も仕事でしたが、朝に雑草取りをする前に10分ほどマクロレンズで花撮りをしていました。
    朝の優しい光の中での花撮影も良いものですね。

    このぐらい寄れて、そしてこのズーム域だと日常はこれ一本で色々撮れそうですね。
    ちなみに私は広角レンズ、マクロレンズ、300㎜の三本がワンセットです(笑)

  2. blumeさん、こんにちは
    はい、これ1本で、日常の撮影はいけそうです。
    ほんと、花撮りは、朝ですね。
    朝の柔らか光で、花が輝いていますから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です