大晦日

静岡に旅行に行った時に、ホテルの部屋から撮った、早朝の富士山です。
当日の天気予報は雨、霞がかかっていて視界が悪い状況でした。
しばらく待っていたら、霞が薄くなって、幻想的な写真が撮れました。
トリミングしていますが、プログで見るには、十分に解像していますね。
さて、今年は、フルサイズミラーレス一眼に移行したエポックメイキングな年になりました。
ちょっと大袈裟かも
また、パソコン、モニタも新調して、レタッチ環境が格段に良くなっています。
来年は、もっと写真を撮っていきたいと思っています。
今年も、かもめ食堂をご愛顧くださりありがとうございます。
来年も変わらず、ご贔屓頂ければ幸いです。
2022年がお互いにとってますますよい一年になりますように。

シャコバサボテン

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
1/40 F6.3 撮影距離 0.42m ISO1600

12月になって、シャコバサボテンの花が咲き始めました。
写真は、咲く少し前の花です。
咲くと花びらが反って、めしべとおしべが見えます。
咲き始めの赤と白のグラデーションが綺麗で、見ていて飽きません。
この花が咲くと、年の瀬を意識するんですよね。
Z MC 105mm で、手前につぼみがくるように撮って見ましたが、前ボケも自然で嫌味がないですね。
それにしても、Z6II、赤の色再現がとても良いです。