函館 金森赤レンガ倉庫

「Lightroom Classic CC」の新機能、範囲マスクを試したかったのが、この写真です。
明暗差が大きい所は、露出をマイナス補正して撮るので、暗い場所はどうしても黒潰れしたように見えます。
左側の倉庫が陰になり、黒く潰れて違和感があったのですが、見応えある写真になりました。
この範囲マスク、風景写真のレタッチに威力を発揮しそうです。
水面のゴミ消し忘れてます。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

羽田空港

「Lightroom Classic CC」の新機能、範囲マスクを使うと、暗く写ってしまった所を簡単に補正できます。
写真では、中二階のテラスなどが、黒く潰れていたのですが、色の補正がしっかりできました。
今回は、段階フィルターを、上半分と下半分に使って、それぞれ補正しています。
言葉で説明できないので、YouTubeの使い方レビューを見て下さい。

中原一雄 氏/ studio9 channel
Adobe Lightroom Classic CC 新機能 範囲マスク:カラーがかなり使える!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

夕景

20161009_165209
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 24mm F4 1/2500 ISO100 -1 ]

三連休の二日目、朝から風が強い日でした。
風が強いと、やぶ蚊に刺されないので、終日、庭の雑草取りをしていました。
夕方、空を見上げると、雲がオレンジ色に染まっています。

20161009_165256
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F5.6 1/1250 ISO100 -1 ]

雲の形が面白いので、18mmで撮ってみました。
上空も風が強いのか、雲が吹き流されて、複雑な形になってますね。
皆さん、連休は、何処かにお出かけでしょうか・・・

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

俯瞰風景

20160901_123511
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 26mm F8 1/320 ISO100 ]

20160901_123501
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 23mm F8 1/320 ISO100 ]

函館の五稜郭タワー展望台からの俯瞰風景です。
「AF-S DX NIKKOR 18-55mm」ですが、24mm辺りの描写が一番良いです。
旅行中にその事を思い出して、撮った写真です。
キットレンズとは思えない描写ですね。 (笑)
旅行中、もっと、24mm辺りで撮っておけば良かったなぁ~

1枚目、写真奥の鉄塔のある建物は、北海道警察函館方面本部です。
2枚目、北海道警察函館方面本部を手前にしています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

函館山 夕景

20160831_170602a
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F8 1/4000 ISO160 -1 ]

先日行った函館旅行、家族からリクエストがあった写真の現像作業も一段落したので、気に入った写真を本格的にレタッチしています。
逆光で輝く水面を狙った写真をレタッチしてみました。
現場では、露出補正値をどの程度にすればよいか判断がつかなかったので、暗めにブラケット撮影(5枚)しました。
このようなシーンだと、ブラケット撮影は失敗がなく安心できますよね。(笑)
Lightroomの「霞の除去」を使うと、光のカーテンが浮かび上がってきました。
Photoshopに渡して、「Google Nik Collection」で仕上げています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

HAKODATE

20160902_161721
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F8 1/320 ISO100 ]

ちょっと変わった構図で撮ってみました。
空港の発着時に、飛行機から空港の送迎デッキを見ると、空港名がローマ字表記されています。
送迎デッキ側から、空港名の看板を見上げると・・・
当然ですが、鏡文字になります。
鉄の柱が重厚感があって、素敵な被写体ですね。
夜に文字を光らせる照明の配線も良いですねぇ~
飛行機撮らずに、看板撮っていたので、送迎デッキに居た方、不思議そうな顔していました。(笑)
超広角で、全部の文字入れたかったなぁ~

20160902_161734
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F8 1/320 ISO100 ]

送迎デッキからの眺めです。
写真撮りたくても、素通しになっていないので、撮り辛いですね。
飛行機は、エバー航空、台北行きです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

函館 路面電車

20160901_114934
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F8 1/250 ISO100 ]

20160901_115121a
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F8 1/250 ISO100 ]

函館市交通局710形電車です。
昭和35年5月25日、函館市電719号として認可を受けて走り始めています。
私より1歳年上ですね。(笑)
どうりで、親近感がわくわけです。
東京都電8000形と同じようなデザインしています。

この車両には冷房設備がありません。
ま~、夏の函館、窓を開けていたら、心地よい風が入るので、冷房は必要ないかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

五稜郭で見かけたカモ

20160901_134905
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 55mm F8 1/200 ISO180 ]

20160901_134925
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 55mm F8 1/200 ISO110 ]

函館市五稜郭公園のお堀にカモがいました。
泳いで行く先に、ヒシの葉が群生していて、何かすくって食べていました。
葉の下の根を食べるそうですが、美味しいのかな?

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ