連休中、ストックした写真でレタッチ三昧です。(笑)
函館に旅行に行った際に乗った路面電車の車内写真、モノクロで仕上げてみました。
Cameraマッチングプロファイルをベースにしています。
函館 金森赤レンガ倉庫
「Lightroom Classic CC」の新機能、範囲マスクを試したかったのが、この写真です。
明暗差が大きい所は、露出をマイナス補正して撮るので、暗い場所はどうしても黒潰れしたように見えます。
左側の倉庫が陰になり、黒く潰れて違和感があったのですが、見応えある写真になりました。
この範囲マスク、風景写真のレタッチに威力を発揮しそうです。
水面のゴミ消し忘れてます。(笑)
羽田空港
「Lightroom Classic CC」の新機能、範囲マスクを使うと、暗く写ってしまった所を簡単に補正できます。
写真では、中二階のテラスなどが、黒く潰れていたのですが、色の補正がしっかりできました。
今回は、段階フィルターを、上半分と下半分に使って、それぞれ補正しています。
言葉で説明できないので、YouTubeの使い方レビューを見て下さい。
中原一雄 氏/ studio9 channel
Adobe Lightroom Classic CC 新機能 範囲マスク:カラーがかなり使える!
Cat
夕景
俯瞰風景
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm
[ 26mm F8 1/320 ISO100 ]
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm
[ 23mm F8 1/320 ISO100 ]
函館の五稜郭タワー展望台からの俯瞰風景です。
「AF-S DX NIKKOR 18-55mm」ですが、24mm辺りの描写が一番良いです。
旅行中にその事を思い出して、撮った写真です。
キットレンズとは思えない描写ですね。 (笑)
旅行中、もっと、24mm辺りで撮っておけば良かったなぁ~
1枚目、写真奥の鉄塔のある建物は、北海道警察函館方面本部です。
2枚目、北海道警察函館方面本部を手前にしています。
函館山 夕景
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm
[ 18mm F8 1/4000 ISO160 -1 ]
先日行った函館旅行、家族からリクエストがあった写真の現像作業も一段落したので、気に入った写真を本格的にレタッチしています。
逆光で輝く水面を狙った写真をレタッチしてみました。
現場では、露出補正値をどの程度にすればよいか判断がつかなかったので、暗めにブラケット撮影(5枚)しました。
このようなシーンだと、ブラケット撮影は失敗がなく安心できますよね。(笑)
Lightroomの「霞の除去」を使うと、光のカーテンが浮かび上がってきました。
Photoshopに渡して、「Google Nik Collection」で仕上げています。
HAKODATE
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm
[ 18mm F8 1/320 ISO100 ]
ちょっと変わった構図で撮ってみました。
空港の発着時に、飛行機から空港の送迎デッキを見ると、空港名がローマ字表記されています。
送迎デッキ側から、空港名の看板を見上げると・・・
当然ですが、鏡文字になります。
鉄の柱が重厚感があって、素敵な被写体ですね。
夜に文字を光らせる照明の配線も良いですねぇ~
飛行機撮らずに、看板撮っていたので、送迎デッキに居た方、不思議そうな顔していました。(笑)
超広角で、全部の文字入れたかったなぁ~
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm
[ 18mm F8 1/320 ISO100 ]
送迎デッキからの眺めです。
写真撮りたくても、素通しになっていないので、撮り辛いですね。
飛行機は、エバー航空、台北行きです。