何処にもピントが合っていない写真

#1 「太陽」
005888
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F3.5(Nikon_F4) 1/640 ISO250 -1 D=0.42m ]

bluemさんの記事を見て刺激を受けました。

その記事は、「表現」です。
ボケだけで花の美しさを表現していて、素晴らしいです。
その技法を使って、ガザニアの花を撮ってみました。
イメージしたのは太陽です。
レタッチで工夫して、太陽の輝きを表現してみました。

<使用フィルター>
  Google Nik Collection  

 Color Efex Pro   ヴィネット   PLフィルタ 

#2 「寄り添う」
005892
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F3.5(Nikon_F4) 1/640 ISO720 -1 D=0.5m ]

オレンジ色のガザニアの花、寄り添うように、ふたつ並んで咲いています。
花びらが重なっているところを基点に画をまとめてみました。
やや、花びらをハッキリ撮って、目立たせています。

<使用フィルター>
  Google Nik Collection  

 Color Efex Pro   バイカラーフィルタ   ヴィネット:レンズ 

#3 「ほのかな明かり」
005959
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F6.3(Nikon_F7.1) 1/125 ISO100 0 D=0.4m ]

夕方になって閉じて行く、白いガザニアの花です。
透過する光でほのかに光っています。
淡くぼかしてみました。
手前の花びらをややハッキリさせて、アクセントにしています。

<使用フィルター>
  Google Nik Collection  

 Color Efex Pro   ヴィネット   PLフィルタ 

この技法ですが、ボケ量をどのくらいするのかが、ポイントですね。
あまりぼかしてしまうと主題が判らないなくなり、模様になってしまいますから・・・
また、レタッチでひと手間加えると、印象的な画を作れます。
 Color Efex Pro ですが、フィルタを自由に重ねて独自の効果を作成できるので、お気に入りです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“何処にもピントが合っていない写真” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    ご紹介ありがとうございます!
    ピンバックが付いてたのですが、まだ慣れてないので「ピンバックって何だっけ?」と、数秒考えておりました(笑)
    表現の一つとして意図をどうするかなど、これまでと違う所を考えるのが、面白いですよね♪
    私も第二段をUPすべく、写真撮ります!

    1. bluemさん、こんにちは
      早速、真似させて頂きました。(笑)
      ピンバックって、慣れませんよね。付くと一瞬固まりますから・・・
      記事にも書いたのですが、どのくらいぼかすかで、悩みながら撮ってました。
      最初、ぼけ過ぎてしまって、現像するとイマイチ、何度も撮り直していました。
      ようやく加減が判ってきました。
      ぜひ、第二段UPして下さいね。 
      私も撮ってみます。

  2. お、マクロの季節到来に加えて、近ブラに続くBluemBoom第二段の予感ですw

    わざとピントはずした表現も面白いですね。
    でも、お書きの通り、どの程度ぼかすかは確かに難しいところです。
    単なるピンボケ写真とは違う、何かしらの表現を意図したものでなくてはいけませんからね。

    チャレンジしてみようかなー
    惨敗の予感がするけどw

    1. ask-evoさん、こんにちは
      ハハハ、「BluemBoom第二段」かぁ~
      なるほど、ほんとそうですね。
      Bluemさんのセンスに脱帽です。
      どの程度ぼかすかで、かなり写真のイメージが変わります。
      気持ち、ハッキリする程度に撮るほうが、画をまとめやすいかも知れません。
      レンズの性能がもろに出ますので、面白い技法ですね。
      ぜひ、チャレンジして下さいね。

  3. このような画はセンスだけが頼りですね。
    たまにやると楽しいのですが、はやりどこかにピントは欲しくなります。
    絵として見ればいいんですが(笑)
    強調したいワードを囲むのは秘密基地でも最近からやっていますが、カモメでも採用ですね。
    ちょっと派手すぎて個人的に違和感を感じるので、もう少し柔らかくした方がいいのでは?

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      ほんと、センスだけが頼りですよね。
      確かに、ピントは欲しくなりますね。
      強調したいワードを囲むの真似させて頂きました。
      ちょっと、派手ですね。
      色を調整してみます。

imovie へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です