AF-S DX Micro NIKKOR 85mmでコアオハナムグリ

006035
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F14(Nikon_F16) 1/125 ISO360 -2 D=0.3m ]

コデマリの花にコアオハナムグリがいました。

緑色の体に、うぶげ状の細かい毛がたくさんはえています。
林の周辺や原っぱで普通に見られる虫で、花粉を食べます。

006059
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F14(Nikon_F16) 1/125 ISO125 -2 D=0.33m ]

光沢のある緑色をしていて、何処と無くカブトムシのようです。
漢字で書くと、「花潜」、コデマリの花に潜って花粉を食べていました。

005990
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F14(Nikon_F16) 1/125 ISO200 -2 D=0.33m ]

やはり、このアングルから撮るのが一番カッコイイかな
今回は、全体をハッキリ撮りたかったので、普段より絞って撮っています。
コアオハナムグリ、緑色の金属の光沢がとても美しいですね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“AF-S DX Micro NIKKOR 85mmでコアオハナムグリ” への2件の返信

  1. おはようございます(^^
    マクロの世界だからこそ気付く世界。
    大抵の人は気にも留めないでしょうが、小さな世界を大きな視点で見ると発見の連続ですよね♪

    1. bluemさん、こんにちは
      マクロで見ると、違う世界がありますよね。
      コアオハナムグリだって、うぶげ状の細かい毛がたくさんはえているなんて気づかなかったですから・・・
      夢中で80枚ほど撮ってしまいました。(笑)
      さてと、今日は、庭にどんな虫いるかな? 探索してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です