コノシメトンボ

コノシメトンボ
D5300 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm 
[ 200mm F9 1/640 ISO400 -1 ]

3日前に見かけたトンボです。

ベランダから外を眺めたいたら、アンテナの先に止まりました。
以前撮ったのと同じ、コノシメトンボのメスですね。
近所に防火池があって、その周辺で、同じトンボをたくさん見かけます。
寒くなってきているので、そろそろ終焉の頃だと思います。
挨拶に来たのかな

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“コノシメトンボ” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    トンボも終盤ですよね。
    今年はトンボ撮影に力を入れようと春に思ったのですが、長雨で計画していた遠征もいけなかったし、ちょっと残念な年でした。
    まっ、そうやって上手くいかない所が自然なので、そういう所も面白いのですが(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      トンボも終盤ですね。
      そろそろ見かけなくなりますから・・・
      赤トンボ、もっと撮りたかったなぁ~

  2. こちらはほぼ年中トンボを見かけるのですが、流石に冬は少なくなりますね。
    それでも暖かい日には飛んでいたりしますよ(笑)

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      そちらでは、年中見かけるんですね。
      こちらだと、10月下旬頃には、いなくなります。
      11月になると、木枯らしが吹くようになると、冬の様相です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です