キバナコスモス

キバナコスモス
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F3.5(Nikon_F4) 1/640 ISO125 D=0.45m ]

公園横の路地に、キバナコスモスが咲き始めました。

コスモスの1種ですが、花色は橙色や黄色など私たちが普段コスモスと呼んでいるものとは、色彩がやや異なります。
黄色の花を咲かせるコスモスの仲間なので、キバナコスモス(黄花コスモス)と呼ばれます。

キバナコスモス
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F3.5(Nikon_F4) 1/640 ISO110 D=0.45m ]

この花の色ですが、「硫黄色」です。
聞きなれない色ですよね。
それから、八重咲きもあるそうですが、まだ見かけたことがありません。
何処かに咲いていないか、探しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“キバナコスモス” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    我家の奥に空地があって、そこにコスモスとキバナコスモスをが咲いていたのですが、地主さんが除草剤を撒いたので、花も草もなくなりました(T_T)
    ただの空き地で、私と子供の遊び場だったので草花はそっとしていて欲しかったです。

    1. bluemさん、こんにちは
      空地にコスモス良さそうな場所ですが、除草剤で根絶やしにするのも、どうなのかな
      と思いますよね。
      コスモスだけでも残せば良いのに

  2. キバナコスモスというと、オレンジ色の印象が強いのですが硫黄の黄色もあるのですね。
    そう言われると、たまに見るような気もしてきます。
    今年はコスモスをあまり見に行けていないので、今週あたりもう少し回ろうと思っているのですが、綺麗に咲いていてくれるといいのですが・・・。

    1. reotaさん、こんにちは
      関東だと、硫黄色のキバナコスモスを、よく見かけると思いますよ~
      意外と近くに咲いているかも知れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です