AF-S DX Micro NIKKOR 85mmで昆虫 その2

#1 「ナミテントウ」
005639
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/640 ISO1100 -0.7 D=0.32m ]

コデマリの葉に、黒い紋がたくさんある「ナミテントウ」がいました。

テントウムシを色々な角度から撮ってみましたが、一番見応えがあるのが、写真の構図です。
複眼とボディに、しっかりピントが合うように撮るのに、苦労しました。

#2 「ミドリイエバエ」
005648
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/640 ISO320 -0.7 D=0.47m ]

コデマリの花に、「ミドリイエバエ」が飛んできました。
体色が、光沢のあるグリーン色ですね。
以前、ハチを真上から撮った時に翅がとてもきれいだったので、真上から狙ってみました。
重なった翅がとても美しいです。

#3 「ササグモ」
005632
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F11) 1/640 ISO500 -0.7 D=0.3m ]

アマドコロの葉に、「ササグモ」がいました。
じっとしていたので、寄れるだけ寄って撮っています。
木目調のボディが美しいですね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“AF-S DX Micro NIKKOR 85mmで昆虫 その2” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    こうして周辺減光のように暗く落すマクロ写真も良いですね!
    今度やってみようと思います。
    我家2階の寝室にハエトリグモが居て、冬の間は時折机の上などに出てくるのですが、この処見えないので、暖かくなった事もあり外に行ったかもしれません(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      周辺減光は、主役が引き立ちますね。
      周辺減光ですが、「Google Nik Collection」-「Color Efex Pro」-「ヴィネット」使用してます。
      絞って撮っているため、周辺まではっきり写っていて主役が引き立ちません。
      そこで、レタッチで周辺を減光しています。
      ヴィネット、中心位置を指定できるので、どこを明るくしたいか調整できます。
      お試し下さいね。

  2. 周囲を暗く落とす手法はよく使われますが、主題を引き立たせるのに効果的ですね。
    で、こんなに沢山の星ががあるナナホシテントウはいませんので、これはナミテントウだと思いますね。
    ナミテントウは星のパターンが地域によって違ったり、黒と赤が逆転したりで面白い種です。
    こっちにも数種のパターンがいて、結構奥深い種ですよ。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      ご指摘、ありがとうございます。
      なるほど、ナミテントウですね。
      同種だと鵜呑みしてました。
      よく調べないと、ダメですね。
      記事修正します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です