空気感のある写真

旅行の写真を現像していたのですが、「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」の描写力が、単焦点レンズ並だと実感しました。
そう確信した写真を紹介します。

日の入り前、空がうす明かるい時の写真ですが、凛とした静寂、空気感を感じます。ブルーアワーの色再現がとても良いです。

日の入り後、雲の切れ間から日がさします。
太陽が地平線から顔を出したところを狙いたかったのですが、厚い雲に阻まれて断念。
しばらく待っていたら、雲に切れ間が出来て印象的な写真が撮れました。
こちらも空気感を感じる写真です。

泊まった部屋は、目の前に富士山や海が一望できます。
転落防止のため、窓は少しだけしか開けることができません。
わずかな隙間からレンズを差し入れて撮った写真です。
現像して驚いたのが、まるで単焦点レンズで撮ったような画像だったからです。
24mm、絞り開放(F4)で撮っていますが、周辺部も色収差や流れがなく均質感があります。
ニコンのZマウントは、マウント口径が大きくなり、光学設計の自由度が増しているのか、ズームレンズの描写性能は、単焦点レンズ並になっています。
単焦点レンズのように撮れるズームレンズ、ズームレンズの概念が変わったなと感じました。

“空気感のある写真” への2件の返信

  1. こんばんは。
    ズームレンジも24-70と無理していない事もあるんでしょうね。
    抜けが良いとは言いますが、透明なところもしっかり階調していると言うか、透明なんでそんな事ないんですけど、すっきりしているんですよね。
    レンズってゴールがないというか、味わいを「これ」と一言で言い表せないところが良いんですよね。感性の部分というか。

    1. bluemさん、こんにちは
      そう、透明感です。
      透明の表現が単焦点レンズ並なんですよね。
      確かに、ズームレンジが無理していない事もありますよね。
      ペンタックス機のリミテッドレンズは透明感の表現が良かったなと、今更ながら思い返しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です