ツユクサ

ツユクサ
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/320 ISO1600 -0.7 D=0.33m ]

庭に出ると、ハナミズキの下に、ひっそりとツユクサが咲いていました。

この花、朝早く咲き、昼にはしぼむという花の咲き方が、朝露を連想させるので、ツユクサと言うそうです。
英名だと「Dayflower」、「その日のうちにしぼむ花」という意味です。
和名のほうが的確な表現かな(笑)
それから、「露草トリオ」の一つですね。
他に、ムラサキツユクサとトキワツユクサがあります。

オオムラサキツユクサ 2015/05/09撮影
ムラサキツユクサ
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F7.1(Nikon_F8) 1/500 ISO400 -1 D=0.47m ]

我が家の庭で、オオムラサキツユクサは見かけます。
ムラサキツユクサとは違うのですが、同じムラサキツユクサ科なので、写真掲載しますね。
トキワツユクサは見かけませんねぇ~
家の近所に咲いていないか、探してみようかな

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“ツユクサ” への4件の返信

  1. おはようございます。
    昨日は休みで、でも雨で用事以外は自宅にいたのですが、知人からのLINEで午後2時過ぎてから茨城の災害を知り、生中継での救助活動など観ていました。
    先ずは何事もなかったようで安心いたしました。

    1. bluemさん、こんにちは
      こちらでは、被害が少なくてほっとしました。
      経験したことがない雨の降り方が数時間あって、驚きましたけど
      この雨の降り方の中で、避難を余儀なくされたら・・・
      ほんと、考えさせられましたよ

  2. 今回の関東を襲った水害は大変な被害ですね。
    iMovieさんのところは何事も無かった様でホントよかったです。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      大変な被害になりました。
      雨が降り方が凄くて、これが1日続くと、もの凄い雨量になるのは実感できました。
      こちらの川は氾濫しなかったので無事でしたが、水はけの悪い場所も見つかったので、そういう所は避けて通るしかないかな

imovie へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です