Battery Mix

2015-12-17 22_35

バッテリーの使用状況が知りたくて、「Battery Mix」というアプリを入れてみました。

どのような動作をするのかサブ機のLGスマホで検証中です。
このアプリを起動すると、バッテリーの使用状況が、時系列で表示されます。
Wi-Fi、Bluetooth、GPSの各種デバイスが動作していた時間帯も確認することが可能です。

2015-12-17 22_36

稼動プロセス画面では、設定で指定できる時間幅でのプロセス毎の電池使用量が確認できます。
“persistent”なるプロセス的な何かが、電力消費第1位になっていますね。
Google Play開発者サービスの関連機能のようですが、仔細は調べられていません。
稼動プロセスで電池使用量が把握できるので、電池喰いのアプリの設定を見直すことができます。

2015-12-17 22_36(1)

各アプリの電池使用量をグラフ化することも可能です。
意外だったのは、電話アプリとスピードテストのアプリが裏で稼動していたことです。
電話アプリ使っていないのですが、IP電話のアプリいれているので、何らかの連携があるのかな?
それと、スピードテスト、これって、起動した時にしか動かないと思ってたけど、常時動いている様子です。
何しているのか不明ですけど・・・

このアプリ、電池使用状況が見れるので、節電する場合に、対処し易いです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

“Battery Mix” への2件の返信

  1. Battery MIX は定番アプリですね。
    横軸を狭めて 1週間ぐらい表示できるので、何日稼働できているかすぐに分かりますね。
    RBB TODAY SPEED TEST は常駐するので使用を止めました。
    もう一個の定番のヤツ(ど忘れ)は常駐しないので、速度測定をする時はそれを使ってますよ。

    • ナイス兄貴さん、こんにちは
      このアプリ、稼働状況が判りやすいですね。
      RBB TODAY SPEED TEST、常駐するので、削除しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*