スーパームーン

満月 月齢 14.8
スーパームーン
D5300 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm 
[ 200mm F9 1/640 ISO640 ]

同じような月の写真になるので、趣向を変えて、オレンジ色の月を撮ってみました。

月の出が17:40頃なので、それから1時間ほど経過した月です。
まだ高度が低いので、大気の影響が強く出ていますね。
低い位置にある月の光は、厚い大気を通過し易い、オレンジ色だけが目に届きます。

スーパームーン
D5300 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm 
[ 200mm F9 1/640 ISO200 ]

月の出から2時間ほど経過した月です。
薄く雲を引いているので、やや明瞭度が下がっています。
この後は、分厚い雲に覆われて、見る事ができなくなりました。

満月 比較

7月終わりの満月と比較すると、少しだけ大きい事が判りますね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“スーパームーン” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    おぉ、さすが丁寧に撮られていますね!
    私は普通に撮っても満月は満月でしかないので、雲に隠れて出てくる所とか、雲に絡めた写真を狙っていたのですが、薄い雲ばかりで狙った写真は撮れませんでした(笑)

  2. bluemさん、こんにちは
    ありがとうございます。
    気合入れて、スーパームーンを撮ってみました。
    オレンジ色の月、味わいありますよね。(笑)

  3. 今回スーパームーンを撮ったので、今度小さい時に狙ってみようかな。
    こういう比較は面白いですね。

    1. ask-evoさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      そういえば、少し前に満月撮っていたなぁ~と思い出し、どう比較するか悩んだ末、並べてみました。
      微妙ですが、違いが判りますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です