中秋の名月

月齢 13.8
中秋の名月 月齢 13.8
D5300 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm 
[ 200mm F9 1/640 ISO250 ]

朝方まで雨が降っていて、中秋の名月が見られないかと心配していました。

夕方には雲がはれて、綺麗な月を眺めることが出来ました。
「中秋」ですが、旧暦の八月十五日を指します。
旧暦の八月十五日は、秋の真ん中の日で、「中秋」と呼ばれています。
実は、中秋=満月ではありません。
中秋の日の月を、「中秋の名月」としているのです。
2015年は1日送れて、9月28日が満月になります。
そして、今年は、スーパームーンの満月となります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“中秋の名月” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    そうそう!中秋=満月とばかり思っていましたが、違うんですよね。
    そして今日はスーパームーン。
    雲間から顔を出してる満月とか、雲と絡めた写真が撮りたいと思っています♪

    1. bluemさん、こんにちは
      中秋の名月って、皆さん、満月をイメージしますよね。
      違うのが判ると、月に興味出てくるかも(笑)
      そして、今日はスーパームーン、晴れていたら、狙って下さいね。

  2. 今日は、みなさん満月狙うんですかね~。
    私は無理だろうな(笑)
    月を撮るのも簡単そうで奧が深いのですよね…時期を見て精進したいと思います。

    1. reotaさん、こんにちは
      はい、今日も、満月狙います。(笑)
      ぜひ、精進してみて下さいね。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      スーパームーン、ニュースで特番になってました。
      今日は、夜に月を見る方、多いかも知れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です