月齢 5.2

002574

夕方、ゆいちゃんと散歩していると、上空を飛行機が通過していきます。

飛行機雲がすぐ消えるので、上空は乾いてクリアという事になります。
月を見ると、いつもより、ハッキリ見えるので、戻ってから撮ってみました。

このレンズ、D3200のキットレンズですが、テレ端の描写がとても良いです。
月のクレーターが判るほど解像しています。

“月齢 5.2” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    このレンズ「キット君なのに中々やるな」という印象ですよね♪
    それに空気が澄んでるので、月もホント綺麗に見えてますよね。
    これ位の方が、クレーターもハッキリわかって、月撮影は画になると思いますし(^^

    実は私も昨夜寝る前に、窓外の景色に見惚れて
    ついつい写真を撮っておりました。
    追々記事にいたします(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      望遠キットくん、重宝してます。(^^
      キットレンズ=お試しレンズ的に思っていたのですが、ニコンは手を抜いていない印象です。
      フォーラムで対応して頂いた方も、このレンズはとても写りがよいですよ!と、言ってました。
      今日は、薔薇撮りしてみようかな。

  2. テレ端の描写がいいってうれしいですね。
    自分の出会った望遠レンズは、大概広角端の描写が良く、
    なおかつ無限遠より近接撮影の方が描写がいいというw
    何のための望遠なんだか(^^;

    望遠レンズなんだからズームであろうと望遠端、無限遠の描写を、
    最重要視してほしいものです(^^;

    1. ask-evoさん、こんにちは
      ほんと、テレ端の性能がよいのは嬉しいです。
      >望遠レンズなんだからズームであろうと望遠端、無限遠の描写を、最重要視してほしいものです(^^;
      ほんと、そうですよね。
      ここの性能が悪いと、どうにも使い辛いですから・・・
      近距離が描写よくても困りますよね。

  3. キットレンズの描写性能は、メーカーも悩ましいのではないでしょうか。
    そこそこの値段でそこそこ写る・・・が理想でしょうか。
    ボディに合わせて売るのだから、ある程度安くないとダメ。
    描写が悪ければカメラ本体まで悪評がついてしまいますし、
    良すぎればユーザーは満足して高いレンズ買ってくれない。
    キットレンズといえば、ペンタの18-55はもう少し何とかしてほしいと思います。
    かなり絞らないとダメですからね・・・。

    1. reotaさん、こんにちは
      メーカー悩ましいでしょうね。
      ニコンの場合は、DXレンズが少ないので、キットレンズという枠組みではないようです。
      単品でも売られており、値段も高いので、若干、意味合いが異なっていると感じてます。
      ペンタックスの場合、もう少し、実用のレンズを出して欲しいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です