薔薇

006694
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F4(Nikon_F3.8) 1/500 ISO560 +-0 D=0.71m ]

バラが咲き始めています。 

家の西側に植えているので、朝は日が当たりません。
そのため、柔らかい朝の光でバラを撮れるのが良い点かな
レタッチで周辺を減光してバラを引き立たせています。
また、 Photoshop  で仕上げる時、モノクロとブレンドすると、花の風合いが増します。
お試し下さいね。

006696
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F7.1(Nikon_F8) 1/500 ISO640 -0.7 D=0.42m ]

咲き始めたバラを撮ってみました。
朝ならではの情景ですね。
様々な色が混じっていて、咲き始めのバラはとても美しいです。
こちらも、仕上げにモノクロとブレンドしています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“薔薇” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    B/Wレイヤのブレンドは、何かと良い感じに仕上がりますよね。
    私も結構な頻度でSEPを起動しておりました♪
    扉の薔薇の花の幾重にも重なる花びらや、落ち着いた葉の感じが良いですね(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      モノクロとブレンドすると、良い感じに仕上がりますよね。
      SEP+モノクロブレンドは、花撮りには必須です。
      このバラは、花びらの重なりが多い種なので、咲き始めは、とても綺麗です。
      時間経つと、広がってくるのと、色が褪せてしまいます。

  2. ここのところ周辺減光ワザ多用で、よっぽどお気に入りなんですね。
    周辺減光は重厚なイメージになるので、たまには軽やかな仕上げもいいのではと思います。
    春だしね(笑)

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      ほんとそうですね。
      実は・・・
      手入れが悪いのか、葉が虫食い状態なんですよ!!
      どうにも画になりにくいし、レタッチで葉を修復するのも面倒なので、周辺減光でごまかしてます。(笑)

  3. ワタクシも先日、バラを撮ってまいりました。
    しかし、綺麗で絵になるバラって以外と少ないですよね・・・たまたまでしょうか。
    少しピークより早いとはいうものの、結果的に良いと思えるバラには出会えずでした。
    公営のバラ園なので管理次第というところですかね^^;

    1. reotaさん、こんにちは
      バラ、時間が経つと雰囲気が変わるので、写真写りに影響するかも知れませんね。
      バラ園だと、朝の水やり後の僅かな時間が、見頃のようなので、難しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です