万年草

#1 「打ち上げ花火」
006541
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/500 ISO1100 -0.3 D=0.47m ]

万年草が見ごろです。 

万年草、真上から見ると、夜空に花火が上がっているように見えます。
レタッチで、周辺を減光させて、万年草を引き立たせます。
さらに、P/Lフィルターを使って、花の輝度を上げてみました。
夜空に上がる花火に見えますか? (笑)

#2 「万華鏡」
006551
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/500 ISO1100 -0.3 D=0.28m ]

花に寄ってみると、万華鏡を覗いているように見えます。
現像してみると、どうも万華鏡で覗いた感が乏しい・・・
何度も撮り直して、ようやく満足いく写真が撮れました。
レタッチで、万華鏡を覗いている雰囲気を演出しています。

#3 「アクセント」
006748
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/500 ISO1100 -0.7 D=0.33m ]

万年草の花に、オオヒメヒラタアブがきました。
万年草の近くで、飛び回っています。
飛翔シーンが撮れたので、明日へ繋げます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“万年草” への8件の返信

  1. おはようございます(^^
    以前Canonのレンズカタログに万年草の花の写真が載ってて、それがとても気に入ってたのですが、そんな写真を撮ってみたいと思いつつ、すっかり忘れておりました(笑)
    こちらはまだ開花しないので、じっくりと待ちたいと思います(^^
    ホント、シベと花びらが花火みたいな印象ですよね♪

    1. bluemさん、こんにちは
      あら、Canonのレンズカタログに万年草の花の写真が載っていたのですかぁ~
      プロが撮っているので、もの凄くインパクトありそうですね。
      見てみたいな。
      この花、咲き始めは、透明な黄色なので、マクロで撮ると画になりますよ~

  2. おはようございます。
    2枚目の写真が万華鏡で覗いているようですね。

    3枚目がインパクトあって好きです。
    ジャスピンは見ていても気持ちいいですね。

    1. teltelさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      万華鏡の写真撮っていたら、オオヒメヒラタアブが来たので夢中で撮ってました。(笑)
      アブをファインダーの真ん中に捉えて、AFで撮ってます。
      ジャスピンは気持ちいいですよね。

  3. 万年草は知らない草花です。見た事無い気がする(笑)
    花びら 5枚かと思ったら 6枚のもありますね。
    askさんちのサイトタイトル、誤字がありますよ~

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      万年草、見た事ありませんか?
      こちらだと、あちこちで見かけます。
      えっ? 6枚・・・ あら、6枚ありますね。
      なんか不思議ですね。
      植物図鑑見ても、5枚だなぁ~
      askさんちのサイトタイトルの誤字、ご指摘ありがとうございました。
      修正しました。

  4. IMovieさんのところでnik collectionのプラグインが良く使われているのでお試し版をダウンロードしてみました。
    Googleに買収されてかなり安くなったようですが、それでも高い(笑)
    周辺減光技がとてもお気に入りなんですね。

    1. reotaさん、こんにちは
      ハハハ、そうなんです。
      周辺減光がお気に入りです。
      マクロで昆虫撮った時、主題を引き立たせるには効果がありますね。
      花は、葉が虫食い状態なのを隠すため、多用してます。
      ちょっと、使いすぎかも・・・
      CEP、たくさんのフィルターありますので、遊んでみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です