蔓日々草のつぼみ

004320
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F7.1(Nikon_F8) 1/640 ISO1250 -0.7 D=0.24m]

「蔓日々草」、ツルニチニチソウと読みます。

春から夏にかけて清楚な青紫色の花を咲かせる多年草です。
繁殖力が強く、あまり手入れしなくても、花が咲きます。
我が家では、玄関前の花壇に植えています。
もう、咲き始めていますが、つぼみの写真がまだでしたので、撮ってみました。
つぼみ、どこか朝顔に似ていますね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“蔓日々草のつぼみ” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    葉の斑模様とか、清楚な花とか、この花も良いんですよねぇ♪
    丈夫で手入れ不要の植物は大好きで御座います(^^
    我家は強い者が生き残るという、野放しの花壇なので(笑)

    1. bluemさん、こんにちは
      手入れ不要は、ポイント高いですよね。(笑)
      我が家も、野放し状態なので、強いものが生き残ってますから・・・
      この花、日陰でもOKなので重宝します。

  2. おお? この植物は花が咲くのか! 知らんかった~~~w
    青い花は現像が難しいんですよね。 綺麗に撮って下さいな。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      はい、花が咲きます。
      風車みたいな形しているんですよ。
      青は難しいですね。
      綺麗に撮れるよう、精進します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です