蔓日々草の花

004406
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F3.5(Nikon_F4) 1/640 ISO280 -0.3 D=0.28m]

春の陽気に誘われて、ツルニチニチソウの花が咲き始めました。

我が家では、玄関横の花壇に這わせて、ツルが垂れ下がるようにしています。
花の名の由来ですが、つる性で日ごとに新しい花を咲かせることから名づけられています。
それから、花言葉は「幼なじみ」です。
つるが多く密集した茎や葉の間で咲く花の様子が手をつないで寄りそうように見えることからつけられたようです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“蔓日々草の花” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    ツル性植物は我家では育てていないのですが、昨日今日と見せて頂きまして、日影でもOKって所も気に入りました♪
    我家は日当たりの悪い処が多く、北側に丁度良いかなぁと思ってました(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      日陰でもOKなので、ぜひ植えてみて下さい。
      繁殖力があるので、どんどん増えますから、花壇が華やかになります。(笑)
      花壇の足元のボリュームアップには必須アイテムなので、重宝すると思います。

  2. あれ? この花は見た事があります(笑)
    そっか~ シベが無いからスルーしていたんだなぁ~
    シベがない花は画にするのが難しいので、端っから無視したりするんですよ(笑)

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      そうそう、シベが無い花って、画になりませんね。
      私の場合は、花をを少し斜めから撮るのと、葉を使って、奥行き出すようにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です