カラス

002945-Edit

カラスを撮ると、黒つぶれしてしまい苦戦しています。 

昼間だと、順光で綺麗に撮れるのですが、カラスが来るのは夕方頃です。
光が弱いので、どうにもなりません。
レタッチで何とかならないかなぁ~
そう思って、Lrのパラメータを弄って仕上げて見ました。
円形フィルター、トーンカーブを駆使してます。

“カラス” への6件の返信

  1. ノイズの浮きが激しいですね。
    この様なシーンだと撮っても捨てる画になるのは間違いないので、ニューフェイス以外は撮らないなぁ~

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      ノイズが目立ちますね。
      24MPセンサー機、どうも暗部を持ち上げると、ノイズが目立ちます。
      耐性が低いのかも知れませんね。

  2. カラスは、その真っ黒な姿のおかげで綺麗に撮るのが難しいですね。
    順光ならそれなりの羽毛の美しさが出るのかもしれませんが・・・。
    カラスも他の鳥と同じように綺麗な模様なら、もっともっと人気者なんでしょうね~。

    1. reotaさん、こんにちは
      カラス、ほんと撮るのが難しいです。
      艶のある黒い羽毛を撮るには、それなりに光が必要ですね。
      人気無いのに、居ると何故か撮ってしまいます。

  3. こんばんは(^^
    夕方のカラスは辛いですねw
    コクマルガラスという、小型の渡り鳥のカラスを
    撮ったのが冬の夕方でしたが、K-5Ⅱsの高感度耐性に
    助けられた感じではありましたが、やはり昼間の順光で
    撮りたいです(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      夕方にしか出会えないのが、困ったものです。
      ほんと、昼間の順光で撮ってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です