カラス

003307

ベランダの掃除をしていると、目の前の電線にカラスが来ました。 

このカラス、どうもD5300で撮ると、黒つぶれ気味となり上手く撮れません。
今回も撮ってみたのですが、レタッチで苦戦
無理やり明るくしてみましたが、どうにも上手く行きません。
次回は、スポット測光で撮ってみようと思います。

“カラス” への5件の返信

  1. どの様な測光モードで撮っても同じですよ。
    分割測光とスポット測光では露出の出目が違うだけで、部分部分の明暗差までは制御しませんので。
    カラスでスポット測光するとカラスがニュートラルグレーになり、青空が真っ白になるので、むしろ失敗になるかと。

    • 追記ですが、カラスに限らず黒褐色の鳥を上手く撮るには順光しかありませんので、天気の良い日に順光でリベンジして下さい。
      納得いくカラスになる事でしょう(笑)

      • ナイス兄貴さん、おはようございます。
        なるほど、順光で撮るのかぁ~
        アドバイスありがとうございます。
        この写真、逆光ぎみですね。
        今度、リベンジしてみます。

  2. おはようございます(^^
    私も順光で、緑や紫の色が羽に見えるのが好きです♪
    K-5Ⅱs導入時は暗部のノイズを見るのに、日影の
    カラスを撮ったけどw
    カラスと言えば、この冬はコクマルガラスという小型のカラスで
    白黒のパンダ模様を撮るのが目標でした。
    真っ黒Verは撮ったので、白黒模様に会いたいんです♪

    • bluemさん、おはようございます。
      黒い鳥って、ただ黒いだけじゃないですよね。
      微妙な色があるので、順光で狙ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*