Kenko BLACK MIST No05

Z6II NIKKOR Z 24-70mm f/4 S Kenko BLACK MIST No05
70mm,1/8000,F4,ISO 500
 
「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」は、シャープな描写でボケも綺麗!!像の滲みもありません。
さらに、太陽などの強い光源にレンズを向けてもフレアやゴーストがほとんど発生しません。
写りには満足しているのですが、あまりにも写りすぎていて、シャープな描写に疲れる時があります。
Fマウントレンズ時代の若干色収差の残るソフトな描写が無性に恋しくなるんですよね。
そこで、コントラストを弱め、逆光や夜景の光を印象的にするソフトフィルターを使ってみることにしました。
購入したのは、「Kenko BLACK MIST No05」です。
ブラックミスト(Black Mist)とは、ハイライトとシャドウのコントラストを抑えて、柔らかい表現にする効果のことを言います。
早速、近くの公園で逆光を入れて撮ってみました。
これです!!光源が淡く滲んで、周辺がソフトな描写になっています。
高級なオールドレンズのような佇まいです。
うまく使えばレンズの隠し味の効果がありそうです。
ソフトフィルターのパッケージに、「映画のワンシーンのように」と書いてますが、その通りの仕上がりです。
しばらく、付けっぱなしにして、効果を確認したいと思っています。

夕方、暗くなってから、商店街の夜景を撮ってみました。
街灯・ヘッドライト・信号、あらゆる光源部に滲みが出ていて、シネマテックな仕上がりです。
雨や雪の日だと、より効果的でしょうね。

Z6II NIKKOR Z 24-70mm f/4 S Kenko BLACK MIST No05
70mm,1/80,F4,ISO 3200

“Kenko BLACK MIST No05” への2件の返信

  1. おはようございます。
    「若干色収差の残るソフトな描写」これはFALimitedと272Eを使っていると、本当にそう思いますね。
    コーティングやレンズの技術向上でシャープで逆光にも強いカリカリのレンズが出てきた中、その柔らかで繊細なシャープ感とボケ味がより恋しくなるというか。
    そのお気持ち、良~く分かります(笑)

    1. bluemさん、こんにちは
      遅レスです。コメント書こうとしたら拒否られてしまい原因探すのに手間取ってました。
      とあるプラグインの気まぐれ?のようで、削除したら書き込めるようなりました。
      さて、ニコンもZマウント使っていると、圧倒的な描写におぉ〜って思う気持ちと、どこか寂しく感じる気持ちがあるんですよ。
      「若干色収差の残るソフトな描写」これって、レンズの味って言われるものかも知れませんね。
      マウントアダプタ使うと今までのレンズが使えるので、試してみようと思っています。

bluem へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です