Nik Collection 4を、Appleシリコン搭載のMac パソコンで使う

備忘録も兼ねてまとめます。

FAQに記載がある通り、Rosetta2エミュレーションを通じて利用可能です。
Photoshopを、「Rosettaを使用て開く」に設定します。

アプリケーションー「情報を見る」から設定して下さい。

LightroomとPhotoshopを連携して利用する場合は、Lightroomも「Rosettaを使用て開く」に設定します。

現状、LightroomとPhotoshopを連携する場合、不具合があります。
Lightroomの「他のツールで編集」からPhotoshopを起動すると、Nik Collection 4のプラグインが外れてしまい使用できません。
事前に、Photoshopを起動しておく必要があります。
Adobeのサポートに問い合わせましたが、事前に、Photoshopを起動して回避して欲しいと回答がありました。Rosetta環境での固有の不具合だそうです。「補足」他のプラグイン(Adjust AI )をインストールしたら、この不具合が出るようになりました。

Nik Collection 4

一通り使用しましたが、致命的な不具合は見当たりません。
HDR Efex PRO 2ですが、デフォルトがGUIを使用する設定になっています。
ブロックノイズが出るので、GUIを使わない設定に変更して下さい。
DxOのサポートに問い合わせました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です