サフラン

20161106_101547
D7200 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F8) 1/125 ISO400 -0.7 D=0.50m ]

20161107_131932
D7200 / SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC
[ 14mm F4 1/60 ISO100 ]

サフランも咲き始めました。
しっかりと養生させたのが良かったのか、今年は、花の数が多いです。
花の真ん中当たりに、赤い糸くずのような雌しべがあります。
これを乾燥させたものが、高価なスパイスとして有名な「サフラン」になります。
「サフラン」は古くから料理の色づけや風味付けに用いられていて、パエリヤやブイヤベースには欠かせないものですね。
僅かですが、色づけに使おうと思っています。

SAMYANG14mmでも撮ってみました。
最短撮影距離からで、トリミングしています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“サフラン” への4件の返信

  1. おはようございます。
    そう言えば花壇にサフランも欲しいと思っていたのを忘れていました(笑)
    それにしても、この部分を食用に出来ないかと、よくぞ思いつくもんだと感心しますよね。

    1. bluemさん、こんにちは
      花壇にサフランがあると、彩りが良いかも (笑)
      来年は、サフラン植えてみて下さいね。

  2. こんばんは。
    サフランって一般家庭の花壇でもあるんてすね。
    サフランライスくらいしか思いつかなったらけど
    こんなにキレイな花だったんですね(^^)

    1. teltさん、こんにちは
      綺麗でしょ!!
      関東では、秋になると、花が少なくなるので、この時期に咲く花は貴重なんです。
      花壇が映えますから (笑)
      こちらでは、鑑賞用にサフラン植えている家庭が多いですね。

telt へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です