ウミネコ

20160901_140043a
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 55mm F8 1/200 ISO110 ]

函館の五稜郭公園にいたウミネコです。
折角なので、カラスとツーショットで (笑)
松ぼっくりを無心に突いていましたが、昆虫でも捕食していたのかな
この子、人馴れしていて、近くまで寄っても、逃げて行きません。

20160901_135959a
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 55mm F8 1/250 ISO100 ]

羽毛が綺麗かなって思ってます。
そういえば、この子、たくさんの人にスマホで写真撮られていましたねぇ~

bluemさんのブログでも、ウミネコが記事になっていたので、プチ連動しました。
接近戦

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“ウミネコ” への6件の返信

  1. ウミネコ、こちらでは冬鳥で、しかも滅多に入って来ない種です。
    数年前に一度撮影したっきりですね。
    思ったよりもデカかったー(笑

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      そうそう、この子、でかいですね。
      近くで見て、カラスより大きいので、びっくりしました。

  2. こんにちは。
    プチ連動、ありがとうございます(笑)
    私の所はウミネコが多くて、田んぼにも飛来しています。
    川にもいるし、スズメ・カラス・ウミネコは同一の扱いって感じですw

    1. bluemさん、こんにちは
      そういえば、旅行中にウミネコ撮ったなぁ~
      で、bluemさんのブログで記事になったので、乗っかって見ました。(笑)
      なるほど~ スズメ・カラスと同列なんですね。
      それであれば、あちらこちらに居ますよね。

  3. 55mmでこの大きさ、とても鳥撮りとは思えませんw
    この距離でSP500だと、いったいどうなってしまうのでしょうかw

    で、もう一つ気になったのは1枚目のISO110
    Nikonって、ISOの露出ステップが自由なんですかね?

    1. ask-evoさん、こんにちは
      ウミネコ、かなりでかいので、SP500だと顔のドアップとかになりそうですね。(笑)
      さて、ISO110ですが、感度自動制御機能を使っているためです。
      設定したISO感度で適正露出が得られない場合に、カメラが自動的にISO感度を変更します。
      写真の撮影は、絞り優先AEで撮っています。
      レンズの焦点距離を加味して、感度アップするシャッター速度を「1/200」にしており、それを下回ったので、ISO感度がアップしています。
      (基準となるISOは、100に設定)
      一般的に手ブレの起こらないシャッタースピードは、撮影する焦点距離の2倍って言われてますよね。
      感度アップするシャッター速度ですが、レンズ焦点距離55mmの場合、APS-Cなので1.5倍した82.5mm換算になります。
      手ブレの起こらないシャッタースピードは、1/165です。
      家族も使うので、より手振れしないように、高速側に振っています。(1/200)

ask-evo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です