シャコバサボテンの蕾

010280
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/50 ISO1600 D=0.42m ]

シャコバサボテンの蕾が膨らんできました。

クリスマス頃に花を咲かせます。
この蕾が膨らんで来ると、今年も残り僅かだなと感じます。
そろそろ、クリスマスツリーを出そうかなぁ~

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“シャコバサボテンの蕾” への6件の返信

  1. サボテンの花って滅多に咲かないんでしたっけ?
    友人からサボテンを頂いたのですが、枯らしてしまいました。
    3年ぐらいは生きてたかな~(笑)

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      サボテンの花は、滅多にさきませんが、シャコバサボテンは、毎年クリスマスの頃に咲きます。
      クリスマスカクタスとも呼ばれているんですよ。

  2. サボテンは嫌いでもサボテンの花が好きだという人はいますね。
    花の咲いていない時期はどう扱っているのかわかりませんがw

    でも、砂漠に生えているというイメージに、トゲトゲした姿から、美しい花を咲かすというギャップには惹かれるものがありますね。

    1. ask-evoさん、こんにちは
      サボテンの花、滅多に見ないので、咲くと、魅了されてしまうんでしょうね。
      お書きのように、トゲトゲのボディから花が咲くのは、ギャップありますねぇ~
      我が家のサボテンも7~8年前に咲いたきりです。
      黄色い花でした。

  3. おひさしぶりです!
    サボテンは無骨な姿に反して、綺麗な花を咲かせるものも結構ありますよね。
    シャコバサボテンって初めて知ったので検索してみたら、鮮やかな綺麗なお花~。
    撮られたものは白いけど、開くとピンク?
    背景も赤で、クリスマスっぽいですね(^^

    1. はるさん、ご無沙汰です。
      シャコバサボテンは育て易いので、ぜひ、買ってみて下さい、
      クリスマス頃に、ピンク色の可愛い花が咲きますので、クリスマスツリーに彩りが加わって良いですよ。
      毎年、咲きますので、クリスマスが楽しみになります。

imovie へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です