2018 桜

桜が満開になりました。
今年は、例年より半月ほど早い開花です。
写真は、両方ともに「ソメイヨシノ」になります。
ソメイヨシノは、散り際になるとピンク色に変わっていきます。
今まで、白い桜を撮っていなかったので、撮ってみました、
白い桜も、まばゆさがあって良いですね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

2018年初日の出

2018年の初日の出です。
快晴で、とても寒い朝でした。
見晴らしの良い場所に行こうと思っていたのですが、大晦日は、NHK紅白歌合戦を見ていたので、寝るのが遅くなってしまい、早起きできませんでした。
起きたら、空が明るくなってきていたので、いつもの場所から初日の出の写真を撮っています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

コンテンツに応じた切り抜き

Lightroom CCで、Upright による遠近法の補正をすると、余白ができます。
余白を考慮してトリミングすると、建物が目立ってしまい空が狭く感じてました。
「Photoshop CC 2017リリースの新機能」の記事を読んでいたら、「コンテンツに応じた切り抜き」に目が留まりました。
切り抜きツールに、「コンテンツに応じる」というオプション項目が追加されました。
これを使うと、切り抜く操作と同時に余白部分を塗りつぶしてくれます。
また、縦横比を変更するような切り抜きにも対応しています。

このように、縦横比を変更してトリミングできるんです。
縦横比を変えると、空が狭く感じませんね。
またひとつ、良い機能が追加されました。

記事にある、「ゆがみフィルタの顔認識」も興味あります。(笑)

Photoshop CC 2017リリースの新機能
Shuffle (株式会社玄光社) 解説:竹澤宏氏

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

電工工具

マキタ 充電式ペンインパクトドライバ TD021DS パナソニック 乾電池式壁うらセンサー EZ3802

電気工事をする時に愛用しているのが、写真の工具です。
ペン型の電動インパクトドライバーですが、ピストル型にもなります。
ホルダーに入れると、まるでピストルのようです。
先日おじゃました家では、子供さんから、おじさんピストル持っているって、大騒ぎしてました。(笑)
ネジ締めに大活躍の工具です。
電気工事の場合、大掛かりな電動ドリルがいらないので、ペン型があれば十分かも
日曜大工にも使えます。
もうひとつは、壁うらセンサーです。
壁うらの下地探しに大活躍しています。
壁うらの電線も特定できるので、便利なんですよ!!
知り合いの電気工事士さんは、天井や壁の下地の位置が判るそうですが、私の場合は経験が不足しているので、機械に頼っています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

三日月と火星

D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-140mm [ 140mm F8 1/100 ISO100 ]

お正月は、空気が澄んでいるので、月がとても綺麗に見えます。
夕方、空を見上げると、三日月が浮かんでいました。
月の側に明るい星が見えるけど、この星何かな?
国立天文台の「今日のほしぞら」で確認すると、火星と判りました。
「今日のほしぞら」便利なツールですね。

今日のほしぞら

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

飛行機雲 俯瞰

20161212_103840
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-140mm 
[ 18mm F8 1/500 ISO100 ]

昨日の飛行機雲ですが、引いて撮った写真を見ると、飛行機雲の影が投影されているようです。
写真の左上に太陽があるので、間違いないかな
判りやすく言うと、背景の雲がスクリーンになっているという事でしょうね。
ただ、このような現象はとても珍しいようなので、偶然とはいえ出会えて、とても嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

飛行機雲

20161212_104037
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-140mm 
[ 140mm F8 1/1000 ISO100 -1 ]

同じ航路を10分間隔で飛行機が飛んでいきます。
この空域だと自衛隊機だと思いますが、何かの訓練でしょうか

20161212_103824
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-140mm 
[ 140mm F8 1/500 ISO100 ]

同じ所を飛ぶので、雲に直線の隙間が出来ています。
これも初見です。

飛行機雲がなかなか消えないので、雨が降るのが近いのかも知れませんね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ