工事担任者資格者証/AI・DD総合種

工事担任者(AI・DD総合種)の試験に合格したので、工事担任者資格者証の交付申請したところ12月30日に届きました。
クレジットカードサイズで、富士山と桜のホログラムが入っています。
12月19日に、工事担任者資格者証の交付申請書をレターパックで発送、12月20日に、「総務省関東総合通信局」に届いています。
「総務省関東総合通信局」仕事が早いですね。
年明けになると思ってましたから
資格者証の番号ですが、1桁目と2桁目と合わせて資格の種別になっています。
「AN」-AI・DD総合種
次の2桁の数字は交付年の西暦下2桁になります。
「18」-2018年
5桁目のアルファベットは、資格取得の手段になります。
「A」-国家試験合格者
因みに
「B」-養成課程修了者
「C」-総務大臣認定(実務経験で資格を取得)
「D」-資格による交付(AI第1種 + DD第1種 → 総合種)
試験で合格したか、一目瞭然です。(笑)
まぁ~、どうでも良い情報ですけど・・・

質問あったので、追加です。
AIとは、アナログ・ISDN
DDとは、デジタル・データ

ついでに英語表記
「AI and DD Installation Technician」= 工事担任者 AI・DD総合種

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

“工事担任者資格者証/AI・DD総合種” への4件の返信

  1. おはようございます。
    良い年末のプレゼントになりましたね。
    今の資格者証ってたいがいカードタイプで良いんですよね。
    昔の賞状タイプはファイルに入れていても縁が折れたり紙にカビが発生することもあったりで、保管に気を使うんですよね(笑)
    この一年の感謝と、そしてまた来年挑まれる資格試験が上手く行きます事を祈っております。
    良い歳をお迎えくださいませ。

    • bluemさん、こんにちは
      年の瀬の良いプレゼントなりました。
      最近は、偽造防止もあって、カードタイプそれもホログラム付きが増えましたね。
      私も、日商簿記は、賞状で扱いに気を遣いますから
      資格試験ですが、最終目標の資格に向けて勉強の日々です。
      商業科卒が、電気関連の資格を取るので、へこたれそうになりますが、何とか頑張ってます。
      ようやく頂上が、見えて来たので、もうひと頑張りかな
      良い年をお迎え下さいね。

  2. おおおーー、まだまだ沢山勉強してますね。すげーーー!
    この様な学習ごとから随分離れているので、単純に尊敬できます。
    来年も沢山頑張ってください!

    • ナイス兄貴さん、こんにちは
      ありがとうございます。
      50の手習い、邁進中です。(笑)
      電気工事、電話工事、消防設備工事が出来るようになりました。
      もっとも、工事経験がないので、できる事は限られますけど
      来年は、電気通信主任技術者、更なる高みに挑戦です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*