オオヒメヒラタアブ

20161004_074803
D7200 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F10) 1/250 ISO2000 D=0.38m ]

今の時期、庭でよく見かけるのが、オオヒメヒラタアブです。
このアブくん、背中に金色の光沢があって、とても美しいです。
なんとか、背中がよく見える構図で撮りたいな
眼で追えないので、置きピンして待つこと10分、ようやく来ました。
庭の前の道路は、通学路
小学1年生の女の子も、しゃがんで見ておりました。
撮った後、カメラのモニタで拡大して見せてあげたら、目をまるくして驚いてましたよ。
でもなぁ~、そんな事していると学校に行くのが遅れるよ!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“オオヒメヒラタアブ” への4件の返信

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      そうそう、小学生が寄ってきますよね。
      花や昆虫に、ギリギリまでレンズ寄せて撮っている姿が、非日常的なのか、興味津々ですから・・・
      おじさん、何撮っているの?? 必ず聞かれます。

  1. こんにちは。
    子供達が小学生の頃、マクロ写真を撮影して見せたら大きく写っていることに喜々として喜んで、自分たちのコンデジで寄って撮って撮るのですが、マクロモードじゃないのでピントが合って無くて「お父さんのカメラ貸して」と、一眼レフで撮ってみたり。
    そんな事を思い出しました。
    今では全く撮らせてくれないし、外で撮影してても寄ってこないし、ちょっち寂しいです(笑)

    1. bluemさん、こんにちは
      子供が小学生の頃は、親を頼ってきますが、だんだん自立してくると離れて行くので、寂しいですよね。
      娘も高校生になって、カメラ向けると怒りますから(笑)
      カメラ好きなようで、友達と出かける時は、私の一眼持って行きますが
      スマホで得られないクオリティだそうです。
      現像も自分のパソコンで行っていて、写真見せてくれませんけど・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です