函館 路面電車

20160901_114934
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F8 1/250 ISO100 ]

20160901_115121a
D7200 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F8 1/250 ISO100 ]

函館市交通局710形電車です。
昭和35年5月25日、函館市電719号として認可を受けて走り始めています。
私より1歳年上ですね。(笑)
どうりで、親近感がわくわけです。
東京都電8000形と同じようなデザインしています。

この車両には冷房設備がありません。
ま~、夏の函館、窓を開けていたら、心地よい風が入るので、冷房は必要ないかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“函館 路面電車” への4件の返信

  1. こんばんは。
    12年前にこれに乗ったんですよ。
    夜の函館山に行くのに、湯の川から乗って、函館山にはケーブルカーで登りました。
    路面電車というのに乗ったのが函館が初めてで、ウキウキしながら乗っていたのを思い出しました。
    でもテンションUP率で言うと、江ノ電の方が上ですけど(笑)

    1. bluemさん、こんにちは
      路面電車、初めて乗るとウキウキしますよね。(笑)
      私だと、都電、長崎電気軌道、そして函館になります。
      長崎、函館、古い車両は味わいがあって良いものです。
      江ノ電、海が見えるし最高ですよね。
      秋になったら、乗りに行こうかな

  2. 函館には何度も入っていますが、路面電車に乗ったのは中学校の修学旅行の時だけかな…
    それも、乗ったとはっきり記憶しておりませんw

    iMovieさんが、710形電車より一つ下ということは、私のちょうど一回り上ですね。
    同じ干支でしたか
    初めて知りましたw

    函館の夜景を撮ったのはデジイチ前だったのでデジイチで函館の夜景撮りに行きたいなぁ…

    1. ask-evoさん、こんにちは
      同じ干支でしたかぁ~ (笑)
      そういえば、たくさんの修学旅行生来ていましたね。
      青森からも来ていました。
      新幹線が開業したので、来やすいのかな
      函館の夜景は、ほんと綺麗でした。
      ここ撮るなら、超広角が良いかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です