シャコバサボテンが咲き始めました

010302
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F2.8(Nikon_F3.2) 1/320 ISO720 -0.7 D=0.28m ]

今年は、暖かいので、いつもより早く、シャコバサボテンの花が咲きそうです。

写真のように、蕾が開いてきました。
シャコバサボテンの花、咲き始めがとても美しいです。
淡く薄いピンクの花びらが、輝いていていますから・・・
この様子だと、来週の終わり頃には、満開になってしまうかも
クリスマスまで持たせるには、どうしたものかなぁ~(笑)
気温が低い、軒先へ移動することも考えたけど、枯れてしまっては大変ですよね。
このまま静観するしか無いなぁ~

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

“シャコバサボテンが咲き始めました” への4件の返信

  1. こんにちは(^^
    このタイミングで温度環境の違う場所に置くと蕾が落ちてしまう事もあるでしょうからね。
    こちらは地面が凍るので、鉢植えでも外で冬越しするものは鉢ごと土に埋めておくのですが、その作業をまだやっていませんでしたw
    咲き始めの頃の花って、チョウの羽化のような艶ややかで、でも弱々しく神々しいような美しさがありますよね♪

    • bluemさん、こんにちは
      環境を変えると、蕾が落ちてしまうかも知れませんね。
      室温が、暖房入れないでも22度もあるので、花が咲くのが早まってます。
      シャコバサボテンの花びら、ほのかなピンクのラメ色をしていて、美しいです。

  2. こんばんは。
    名前は聞いたことありますが、実物を見たのは初めてです。
    サボテンは葉が厚いイメージですが、これは薄いんですね。

    • teltelさん、こんにちは
      そうそう、このシャコバサボテン、葉も薄いです。
      新芽?だと透けてますから・・・
      育て易いので、リビングやダイニングに置けば、クリスマス頃に楽しめます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*