斜めに撮る

010290
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm
[ 40mm F9 1/640 ISO200 ]

ask-evoさんのブログに斜めに撮った素敵な風景写真があったので、真似させて頂きました。

今回は、40mmのマクロ使ってみました。
普通に見た感じに近いので、判り易いかな(笑)
撮ってみて思うのは、意外と難しいかも・・・
斜めにするにも、センスがいるものだと、痛感しましたよ
修行が必要なようです。

ask-evoさんのブログ記事
まっすぐ傾ける

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

“斜めに撮る” への4件の返信

  1. 傾けるのは 不安定を演出する。 動感を出す。 など、明確な目的が無いとただの下手写真になりますね。
    それが効果的なシーンや被写体じゃないと見るのが苦痛になるというか(笑)

    • ナイス兄貴さん、こんにちは
      ほんと、明確な目的がないと下手な写真になりますね。
      視線の誘導、もっと修行が必要なようです。

  2. 記事の引用ありがとうございます。

    自分の場合、多いパターンは
    ・構図の整理(周辺に映るもののフレームイン/アウト)
    ・消失点の位置調整(対角線上に配置することが多い)

    かな、と思います。

    自分の場合、癖でやってしまうことも多々あるので、正道の構図ももっとしっかり撮っていかねばなりません^^;

    • ask-evoさん、こんにちは
      斜めにするには、「消失点の位置調整」が肝のようですね。
      もっと広角レンジのほうが、斜め効果が高いのかも知れませんね。
      今度、開けた場所に行った時、斜め構図、探求してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*