Crescent moon

Crescent moon 月齢 6.1
D5300 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm 
[ 200mm F9 1/640 ISO800 ]

夕方、ワンコの散歩に出ると、澄んだ青空に、三日月が浮かんでいます。

三日月をとる機会が、あまりないので、暗くなるのを待って、ベランダから撮りました。
「月齢 6.1」、この頃の三日月は細くなくて、見応えあります。
三日月ですが、英語だと、「Crescent moon(クレッセント ムーン)」です。
中島美嘉さんの歌に、「Crescent moon」ありましたね。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“Crescent moon” への2件の返信

  1. おはようございます(^^
    引違窓のクルっと半回転させる鍵を、クレッセントと言います。
    何気に言ってましたが「何て意味なんだろ?」と思って調べたら、納得でした(笑)

    1. bluemさん、こんにちは
      そうえいば、引違窓のクルっと半回転させる鍵、クレッセントと言いますね。
      そうかぁ~、これが語源なんですね。
      認識を新たにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です