ヤマトシジミ

ヤマトシジミ
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F7.1(Nikon_F8) 1/640 ISO400 -1 D=0.4m ]

ゴーヤーの花に、お客さんが来ました。
翅の模様から、ヤマトシジミですね。

人家周辺で最もよく見られる小さなシジミチョウです。
このチョウ、翅の表面はやや光沢のある水色で、裏面には灰色地に黒い斑紋が散りばめられています。

雨が降っていて、ベランダで水滴の写真を撮ろうとしたら、偶然、このチョウがやって来ました。
在庫がなかったので、助かりました。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“ヤマトシジミ” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    シジミチョウも可愛いですよねぇ♪
    今年は一枚も撮ってないのですが、もうじき姿をみなくなるので、撮っておこうと思いました。
    そう言えば実ができるのも、この子達のおかげなんですよね(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      シジミチョウ、可愛いですよね。(笑)
      そうそう、この子にも助けられて、ゴーヤーの実が成ってますね。
      9月下旬には、見かけなくなります。
      もう少しだけ、出会えそうかな

  2. ヤマトシジミがいたら絶滅危惧種のシルビアシジミを疑って下さいね。
    関東平野にも生息しており、撮れたらガッツポーズものです。
    紋様が微妙にしか違わないので、見逃すことが多い種です。
    私はその亜種のヒメシルビアシジミをやっと見つけて撮りましたよ。
    シルビアシジミとヒメシルビアシジミの紋様はほぼ同様なので、参考にどうぞ。
    http://archives.limiranger.net/archive-1578

  3. ナイス兄貴さん、こんにちは
    情報ありがとうございます。
    シルビアシジミかぁ~
    なるほど、これ見逃す恐れがありますね。
    これからは、ヤマトシジミ見たら、連射して、たくさんデータ残すことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です