白骨温泉

つり橋 その1
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F9 1/800 ISO2000 -0.7 ]

乗鞍岳畳平へ行ってから宿へ向かいました。

宿泊先は、「つり橋の宿 山水観 湯川荘」です。
この宿、2つの渓流の真ん中にあるので、宿にはつり橋があります。
扉の写真で見ると、道幅が狭いように見えますが、ここを自動車で渡っていきます。
普通自動車がギリギリ通れる道幅ですね。
ちょっとスリリングかも(笑)

つり橋 その2
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F9 1/800 ISO1100 -0.7 ]

真正面から撮って見ました。
つり橋が迫力ありますね。

つり橋 その3
D5300 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm 
[ 18mm F9 1/800 ISO2200 -0.7 ]

つり橋の支柱を強調してみました。
Adjustで仕上げています。

滋養八菜

料理説明
白骨温泉の温泉は、食べることができる温泉なのです。
当荘のご夕食には<その温泉水+ブラウンスイス牛の牛乳+信州味噌>で作った「乳白色鍋」をご用意しております。
このだし汁は「お代わりをください」と言われる程ですので、是非ご賞味ください。
それこそ白骨温泉限定、ここでしか味わうことのできないお料理かと存じます。

宿で楽しみなのは、食事ですね。
この宿は、地のものを採って料理へ活かしており、とても美味しかったです。
皆さん寛いで食事されているので、シャッター音響かせて写真撮るのも無粋ですので、撮っていません。
宿のホームページにある料理写真、説明を掲載します。

また、温泉ですが、白骨温泉は古来より「3日入れば、3年風邪をひかない」とも伝わる、霊泉的効能の高い温泉です。
乳白色のお湯はお肌にやさしい弱酸性(通常、乳白色の温泉は強酸性のため、ぴりぴりチクチクとお肌に強い刺激があることが多いのです)。
硫黄と炭酸成分が多く、血管を拡張しカラダをぽかぽかと温めます。
とくに胃腸病に効果があり、その他内臓疾患、神経性ストレスなどにも高い効果を持ちます。

皆さんも、機会があれば、訪れて見て下さいね。

山水観 湯川荘

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“白骨温泉” への2件の返信

  1. おはようございます(^^
    温泉に入ってのんびりゆっくりしたいです♪
    ここ二週間が怒涛の忙しさだったのと、休み明けもそれが復活するので、温泉浸かって身体の疲れを流したいです。
    午後は銭湯にでも行こうかな♪
    それしても静かで、料理も良くて、とても良いところのようですね(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      bluemさんの所だと、近くに温泉ありそうな感じですが違うかな
      ここ、川のせせらぎの音がしてとても癒されました。
      また、秋に行ってみたいと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です