Moon

Moon
D5300 / AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm 
[ 200mm F9 1/640 ISO640 ]

上弦の日から1日経過した月です。

半月の頃の月は、立体的に見えて、見応えありますね。
今回も、Mモードで撮影しています。
このレンズ、絞りF9の解像がとても良いので、そちらにセットしました。
また、手持ちで撮るので、SSは1/640は欲しいので、1/640にしてという具合に調整していくと、弄れるのはISOだけですね。(笑)
標準露出で撮ると、月が真っ白になるので、アンダーにします。
ISO500に当たりをつけて撮ってみたら、やや暗いので、ISO640にしました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“Moon” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    月で思い出しましたが、PCのデスクトップに月齢カレンダーのガジェットを置いてたんです。
    スマホ導入したので月齢アプリを入れたのですが、おかげでPCデスクトップが、ついに壁紙だけの状態になりました(^^
    シンプル好きで何もない状態が好きなので、最後まで残ってた月齢カレンダーがなくなって、非常にすっきりしております♪

    1. こんにちは
      スマホに月齢アプリ入れておくのも良いですね。
      私もスマホに入れてます。
      話し変わりますが、朝から、気温がぐんぐん上がってます。
      そちらはどうでしょうか
      今日は、涼しい部屋で、ゆっくりしようと思います。

  2. 「適正露出」で撮ると → 露出オートもしくは標準露出 の方がいいですかね(笑)
    月は 2/3 ~ 1/2 ぐらいの時に撮るのが好きです。
    満月はベタっと写るので、撮っても楽しくないんですよね。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      ご指摘、ありがとうございます。
      記事修正しました。
      月 、2/3 ~ 1/2 ぐらいでとるのが良いですね。

  3. こんばんは。
    月はとても神秘的ですよね。
    最近撮ってないです。

    1. teltelさん、こんにちは
      月、神秘的ですよね。
      月の写真撮るのが好きで、季節ごとに撮ってます。
      ぜひ、撮って見てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です