光芒

001527

昨日から断続的に雨が降り続いていて、写真を撮りに行けません。

こういう時は、ストックした写真でレタッチ修行するのも良いですよね。
光芒の感じが中々出せなかった写真を素材に、レタッチしてみました。
(9月下旬に撮影)
試行錯誤して仕上げた1枚です。
このレンズで撮ると、円形絞りのため、光芒が四方に広がってとても綺麗です。

“光芒” への8件の返信

  1. 円形絞りって光芒が綺麗に出ないと思い込んでましたけど、こんな感じで出るならいいですね。
    今週の雨は、本当に恨めしいです。
    明日も雨かな・・・困ったもんです。

    1. reotaさん、おはようございます。
      そうなんですよ、円形絞りの光芒って??でした。
      DA21の光芒も好きでしたけど、このレンズも良い感じですよね。

  2. おはようございます(^^
    世の中三連休なんですよね。
    なのに雨とは切ないですよねw
    私も実は先月から仕事がメチャ重なってるのと、自分のサイトの体裁整えに
    時間を使ってて、写真を殆ど撮っておりませんで、せっかく引っ越したのに
    UPする写真が無いという、危うい状況に陥っておりました(T_T)

    なので今日は、仕事の合間に写真を撮ろうと思います。
    雨だけどw

    1. bluemさん、おはようございます。
      私も、UPする写真が無くて、危うい状況です。
      ストックしている写真も同じようなものが多くて、流石に、連続UPするわけにもいかず、悶々としています。
      今日は、朝から、朝もやが出てて、写真撮りまくっていました。
      明日の記事分は確保です。 ^^)v

  3. なるほど、円形絞りだとこんな風に光芒が出るんですねー
    DA15/21HDもこんな風になるのかな…

    1. ask-evoさん、こんにちは
      円形絞りだと、四方に広がるよう感じになりました。
      DA15/21HDだと、どうなるんだろう?
      興味があるなぁ~
      ペンタックスのレンズも円形絞りの物が多くなってきましたね。

  4. 光芒の形状は美しさに影響しますね。
    こんな感じならまずまずいいかな~ と思います。

    ところで、コンテンツ領域右の幅が足り無い様です。
    コメントの入力欄もウィジェットエリアへ食い込んで
    いますので、調整した方がいいでしょうね。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      円形絞りの場合って、絞り羽根の枚数の違いが出るのか、興味があります。
      絞っていくと、少しだけ角が出てくるのか、レンズによりますね。
      コンテンツ領域右の幅が足りない件、ご指摘ありがとうございます。
      見直しました。
      コンテンツ領域 680px
      サイドバー領域 360px
      にしているのですが、中間余白85px分を計算に入れず、比率を出していました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です