庭で見かけた実

白樺の実
白樺の実
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/250 ISO3200 -0.7 D=0.45m ]

白樺の実(果穂)が、枝から垂れ下がっています。

実がなったばかりなので、 グリーンが映えますね。
時間が経つと、茶褐色に変わって行きます。
種子は広い翼があって、風で遠くまで飛んで行くんですよ

キンギンボクの実
キンギンボクの実
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/400 ISO3200 -0.7 D=0.4m ]

オレンジ色の実がたくさんなっています。
買った時は、スイカズラと書いてあったのですが、キンギンボクのようです。
でも、キンギンボクの実、赤色なんですよね。
違うのかなぁ~

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“庭で見かけた実” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    実の生る木って良いですよね。
    我家は花桃に実がなりますが、これを梅干しのように漬ければ良いんだよと、知人に教わったのですが面倒なので、木にそのまま成らせておいて鳥のご飯にしております(^^
    オレンジの実、透明感があって綺麗ですね♪

    1. bluemさん、こんにちは
      このオレンジの実、野鳥が食べないので、ひょっとすると毒性があるのかも
      毒あるほど綺麗って例でしょうか
      花桃の実も漬けると良さそうですね。
      我が家も、梅の実がなってますが、周りに色々な木が生い茂って、画になりません。(笑)
      漬けるのが面倒なので、そのままです。

  2. 扉の実はまるでミニゴーヤーですね。
    幼い頃はあっちこっち山野でいろんな実を食べていました。
    怖いもの知らずだったなぁ~(笑)

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      ほんとゴーヤーに似てますね。
      小さい時は、色々な実食べましたよね。
      耐性あったのかなぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です