パートカラー

ガザニア
ガザニア
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/640 ISO2200 -1 D=0.34m ]

関東地方も梅雨入りしたようです。 

早朝は、雨が強く降っていたのですが、8時過ぎには小降りになりました。
やや風が強いですが、写真撮れそうなので、急いで庭に出て撮影開始です。
傘さしながら、紫陽花やガザニア、オオムラサキツユクサの写真を撮ります。
ガザニアの写真を撮りながら閃いたのが、パートカラーです。
真上から撮ったものを、フォトショップを使って、パートカラーにしてみました。

ガザニアですが、外側の目立つ花びらが“舌状花”、内側の小さい部分が“筒状花”で全て独立した“花”です。

筒状花
筒状花
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F10(Nikon_F11) 1/640 ISO2500 -1 D=0.34m ]

花に寄ってみます。
筒状花を左に寄せて、撮って見ました。
こちらもパートカラーに仕上げています。
背景をモノクロにすると雰囲気変わりますね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“パートカラー” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    こちらも昨日から雨が続いておりまして、朝4時に起きたのに外に出られず、早朝からNET巡回しておりました(笑)
    フォトショを使うようになる前は、パートカラーって超憧れの対象でしたが、それなのに年に1回か2回しかやってません(>_<)
    黄色の花が際立ちますね♪

    1. bluemさん、こんにちは
      雨だと、散策に行けませんよね。
      たまには、NET巡回も良いかも(笑)
      パートカラー、調べて見ると色々な手法があるので、面白そうですね。
      こればかりだと問題ありますが・・・

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      シンドラーのリストの手法、ハットしますね。
      私にとっても印象深い映画です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です