かっこよくハチ撮り

Bee01
007527
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F9(Nikon_F10) 1/640 ISO2200 -1 D=0.4m ]

サラサウツギの花が満開です。

香りに誘われて、たくさんのハチが飛んできます。
ハチ撮りも慣れてきたので、目を入れた、カッコイイ画を狙います。
飛び回るハチに苦戦しましたが、良い表情が撮れました。

Bee02
007545
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F9(Nikon_F10) 1/640 ISO3200 -1 D=0.4m ]

観察していると、花の反対側へ回り込み、くるっと1周している事に気づきました。
これであれば、置きピンにしておいて、戻ってくるタイミングで撮れば、目を入れられます。
さっそく、実践したところ、素敵な写真を撮ることが出来ました。

Bee03
007642
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F9(Nikon_F10) 1/800 ISO2200 -1 D=0.4m ]

連射して撮っているのですが、タイミングがワンテンポ遅いです。
シャッタースピードを「1/800」に上げてみました。
こちらのほうが、タイミングよく撮れますね。

Bee04
007639
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F9(Nikon_F10) 1/800 ISO2200 -1 D=0.4m ]

似たようなカットばかりなので、最後は真上からです。(笑)
ハチって、真上から撮ると、顔立ちに迫力がないなぁ~
横から狙うほうが良いですね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“かっこよくハチ撮り” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    ハチ撮り、楽しまれてますね♪
    数年前にミツバチ飛翔に夢中になってた時は、SSは1/1000以上になるようにしてましたね。
    もうそりゃ必死でタイミングを合わせてたのを思いだしました(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      たくさんハチが飛んでくるので、楽しんでます。(笑)
      もう少し、SSを1/1000程度まで、上げたほうが良さそうですね。
      梅雨まで、もう少し、遊べそうです。

  2. 数年前はハチ撮りばかりしていましたね。
    飛翔と言えばミツバチみたいな(笑)
    はまると楽しいですよね。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      AFで撮れるので、ハチ撮りが面白くなって来ました。
      飛翔シーンは、まぐれじゃないと撮れませんが、少しでも撮れる幅を広げたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です