キンケハラナガツチバチ

Hello
Hello
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/640 ISO250 -0.7 D=0.38m ]

バイカウツギの花にも、たくさんのハチが飛んできます。

しばらく観察していると、黒っぽいハチばかり来ます。
なぜか、ミツバチが飛んできません。
花の種類によって、好みがあるのかなぁ~

ハチの飛翔するシーンを撮りたいのですが、せわしなく飛び回るハチを、目で追えません。
そこで、花の位置で置きピンして待つことにしました。
花の中に潜ったのを確認してから、少し間を置いて、連射してみました。
顔を出して、今にも飛び立とうとする瞬間を捉えることができました。
お気に入りの写真です。

Arayotto
Arayotto
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/640 ISO220 -0.7 D=0.32m ]

こちらは、花の蜜を吸ってから、飛び立つ前に花びらのフチに脚を掛けるハチです。
全ての脚を使って、花びらのフチに乗っています。
「あらよっと」って、言ってるようにみえませんか?
こちらも連射して撮ったのですが、素敵な瞬間を撮ること出来ました。
その後、飛んで行ったのですが、飛ぶ瞬間の画は、風で花が揺れて、ピンボケになってしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“キンケハラナガツチバチ” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    フワっとテイクオフの瞬間って、脚がぶらんと脱力する時など重力を感じないと言うか、飛翔写真でも一番狙ってる瞬間だったりします。
    でもホンの一瞬なんですよね。
    ちなみに、こんなタイプのハチが、玄関脇の屋外コンセントのフードのネジ穴のトコに毎年巣を作ります(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      庭に花が咲き乱れているので、たくさんのハチと遭遇します。
      太った黒いハチも飛んでくるのですが、これが画にならない(笑)
      動きが速いので、お尻ばかり写ります・・・
      このタイプ、巣を作りますよね。
      屋外コンセントのフードですか
      私のところは、ベランダの軒先ですね。

  2. 実はハチにも執心していた時期があります。
    沖縄で見られるハチを全て撮ろうと思っていましたよ(笑)
    キアシナガバチという種が好きで、見かけたら追いかけて撮っていましたね。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      ハチもたくさんの種がいるので、嵌ると、色々探してみたくなりますよね。
      キアシナガバチ、ちょっと怖い感じしますねぇ~
      D5300を使うようになってから、今まで撮れなかったものが、AFで撮れるようになり、小さい昆虫の写真が多くなっています。
      とりあえずは、庭にいる虫たちを撮ってみようと思ってます。

  3. こんにちは。
    蜂の飛翔シーン、見つけると撮りたくなるんですけど
    なかなか成功しないんですよね。
    取れる確率が極めて低く、とても疲れます(笑)

    1. teltelさん、こんにちは
      飛び回っているハチを撮るのは、かなり’難易度が高いですよね。
      置きピンして、なんとか撮れている状況です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です