更紗空木とミツバチ

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチ
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/400 ISO3200 -1 D=0.4m ]

サラサウツギが満開です。

香りにつられて、セイヨウミツバチが飛んできました。
観察していると、咲きはじめたばかりの花を選んで、蜜を吸っています。
数日経ったものには、目もくれません。
咲き始めのものが無くなると、他の場所へ移動してしまいます。
折角なので、背景に淡い玉ぼけを浮かべてみました。

tasty
tasty
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/640 ISO1400 -1 D=0.38m ]

花の蜜を吸っています。
せわしく飛んでいると、写真撮るのが難しいですが、食事中はしばらく、じっとしているので撮り易いですね。
そっと寄ってみました。

I’m done.
I'm done.
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/640 ISO1400 -0.7 D=0.38m ]

花から顔を出しました。
ちょっと、ピントが甘いかな
手前の脚にピントが来ています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“更紗空木とミツバチ” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    ミツバチは良いモデルさんですよね♪
    可愛くて画になると思うんですよ。
    と言いつつ、とんと撮ってなくてミツバチ飛翔もご無沙汰なので、これも梅雨入り前に撮りたいと思ってはいるんですが、やりたい事ばかりです(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      ほんと、そうですね。
      他のハチだと、真っ黒だったりするので、見栄えしませんよね。
      といいつつ、明日の記事は、真っ黒なハチですが(笑)
      ちょっと、良い画が撮れたので、お楽しみに

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      なるほど~、さわさわですね。
      今度、見かけたら、チャレンジしてみます。(笑)

  2. MFが得意ではないのでハチもトンボも苦手な被写体です^^;
    CやNならAFでもいけるんですかね…

    マウント乗り換える気はありませんが、いずれみ一度じっくり使ってみたいですね。

    違いを知るためとペンタの良さを発見するために。
    弱点も具体的に見えれば具体的な提案もできますしね。
    もっともペンタ開発陣も十分調査ずにとは思いますが。

    1. ask-evoさん、こんにちは
      ニコンにマウント変えて思うのは、AFのピントが合いやすいという印象を持っています。
      目の状態が悪くて、膜を張ったようにぼやけて見えることが多くて、AFでジャスピンで撮れるのは、ほんと助かります。
      マクロ域でもピントが合うので、今まで撮れなかったものが、撮れています。
      レンズからの情報で、細かくカメラを制御しているようなので、AF精度が良いのかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です