水滴

一滴
007223
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/640 ISO2200 -1 D=0.35m ]

台風の影響で早朝まで雨が降っていました。

朝方、雨が止んだので、庭に出てみると、サラサウツギの花が雨に濡れて、とても美しいです。
目線を変えると、葉に水滴がついて、太陽の日を受けて輝いています。
水滴を主題にするのも良いかも
そう思って、色々なアングルが水滴を撮った中の1枚です。
(AFで撮っています)

等倍で水滴
007230
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/640 ISO2000 -1.7 D=0.28m ]

同じ水滴を等倍で狙ってみました。
フォーカスリングを最短撮影距離に合わせて、眼でピントを追い込みます。
(動かない被写体であれば、なんとか合わせられますので)
それにしても、等倍はカミソリピントですね。
ほんの少し、体が動くと、ピントが外れてますから・・・


007250
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/640 ISO1600 -0.7 D=0.3m ]

他に水滴がないか、探したところ、雑草の葉に、ちょこんと水滴が乗っていました。
葉を動かすと、水滴が滑るように転がります。
水滴の鏡に見立てて、風景を映りこませてみました。
(AFで撮っています)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

スポンサーリンク

“水滴” への6件の返信

  1. おはようございます(^^
    水滴写真も周辺減光技が活きますね!
    最後の写真なんか、落ち着いてとても良いです。
    静かな写真ですよね♪
    水滴写真は梅雨に入ったら、色々と撮ろうと思っておりました(^^

    • bluemさん、こんにちは
      以前は水滴の写真に嵌っていたので、久々、たくさん撮ってしまいました。(笑)
      水滴も、周辺減光技が活かせます。
      最後の写真、AFで一番美味しい所にピントが合ったので驚きましたよ(笑)
      (鏡のように風景が写る)
      梅雨頃、水滴の写真見せて下さいね。

  2. いよいよ今日から水滴の時期になりました。
    外はシトシト降りで、既に青空が恋しくなっております。
    秘密基地にもこのような写真が登場する日は近いです(笑)

    • ナイス兄貴さん、こんにちは
      沖縄、梅雨入りですか
      今年は、梅雨入りが遅いですね。
      こちらも、例年より遅くなるようですが、果たして、空梅雨なのか・・・
      まだ、判りません。

  3. 水滴写真はいいですよね。
    でも、ピント合わせが超難しいんですよね。

    綺麗に撮れていますね。

    • teltelさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      水滴撮る時は、少しの体の動きでピントが合わないので、呼吸整えながら撮ってます。
      D5300は、自分の思った位置にピント来ることが多いので、頼りになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*