飛翔 番外編

Lock On:Modern Air Combat
006743
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/500 ISO1000 -0.7 D=0.4m ]

万年草の近くで、飛び回っているオオヒメヒラタアブ 

私の眼の状態だと追うことできません。
ぼんやりファインダーの中央に写っているものを、盲撃ちしてみました。
10ショット撮って、6ショットはピントきてました。(笑)
後から、トリミングして画を整えるので、真ん中に写っていれば、良いので・・・
かなりの荒技です。

アブは、ホバリングしている時間が長いので、捕捉しやすいですね。
ハチは、飛び回っているので、かなり難しいです。
いつか、撮れれば良いなぁ~

ピントきていたもので、背後から撮ったものです。
背中にピントがきているものを採用です。
お尻にピントきているものがありますが、画になりません。

まるで、戦闘機の交戦シーンのようですね。
この位置でロックオンされたら、逃げられません。

思いっきりトリミングしたけど、トリミング耐性ありますね。

Enemy in sight
006741
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F9) 1/500 ISO1100 -0.7 D=0.4m ]

飛行中の敵発見というイメージでしょうか・・・

余裕で飛んでいるように見えますね。
よく見ると、脚揃えているんですね。
これだと、バランス取り易いのかな?

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“飛翔 番外編” への14件の返信

  1. おはようございます(^^
    ハチとかハエとか、翅を動かす筋力ってどんだけ発達してるんでしょうね。
    小型軽量とは言え、重い筋肉は付けられないので、こういうのも神秘の世界です。
    虫撮りもついつい眼を入れるようにしますが、一枚目良いですね!

    1. bluemさん、こんにちは
      小さいアブで、あれだけ速く翅を動かすなんて、ほんと不思議ですよね。
      盲撃ちですが、背後から撮れたものが気に入ってしまいました。
      翅の動きがリアルに出ていて良かったです。

  2. 目の状態が悪いとのことですが、そういう雰囲気を全く感じさせない画ですね。
    アブは撮ったことありませんが、目が正常の私はこれを撮れるのか自信ないんですけど(笑)

    1. reotaさん、こんにちは
      偶然ですが、ほんと良く写ってますよね。
      D5300ですが、AFの迷いが少ないので、意外とピントが合っていることが多いです。
      眼の状態が悪く、うっすらぼやけて見えるので、AF頼りで写真撮ってます。

  3. 目が悪いと飛び物は大変ですね。チャレンジした事が素晴らしいです。
    写真タイトル用の飾りが入りましたが、ちょっと主張が強い気がします。
    もう少し抑えめの飾りがいいかもしれません。

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      ありがとうございます。
      飛び物は、今まで、全滅だったので、少し撮れるようになってきて嬉しいです。
      ご指摘ありがとうございます。
      あ~、ちょっと目立ちますね。
      下線の色を変えてみました。
      小見出しh3に書き加えてます。

        1. ナイス兄貴さん、ありがとうございます。
          スクショ見ました。
          これ良いですね。
          どうしたら良いのか、教えて下さい。
          間に線を入れたら読みやすいかな?という考えが基点にあります。
          だったら、写真のタイトルで区切ったらどうだろう?
          そう思って、装飾入れてみました。
          見出し系は、検索エンジンの対象なので積極利用も考えてますが、デザイン難しいですね。

          1. css3よりも簡単にできるバックグラウンドを設定する方法がいいかもしれません。
            こんな感じでできます
            これだと画像が利用出来るので、表現が飛躍的に上がると思います。秘密基地や Reota! がこの方法です(笑)
            区切り線は写真タイトルにはちょっと合わない気がしますので、それらしいデザインにした方がいいと思います。
            ※spanに記述したプロパティを cssファイルへ記述して下さいね。

  4. ナイス兄貴さん、こんにちは
    URLが反映されないので、お手数ですがメールでお願いします。

  5. こんばんは。
    すごいですね。
    見事なジャスピン飛翔写真ですね。

    色彩も春らしく明るくていい感じですね。

    1. teltelさん、こんばんは
      ありがとうございます。
      まぐれ当たりですが、ジャスピンです。(笑)
      万年草の黄色が、春らしいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です