ぼたん

#1 「ぼたん 白系-五大州」
006069
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F4.5(Nikon_F4.5) 1/1600 ISO100 -0.7 D=1.58m ]

4月28日に東松山ぼたん園に行ってきました。

東松山ぼたん園に着いたのが昼過ぎになってしまい、太陽の日を受けた花はしおれていました。
花撮りは、午前中の早い時間に限りますね。
仕方がないので、日陰に咲く花を選んで撮りました。

#2 「ぼたん 黄色系-ハイヌーン」
006074
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F5(Nikon_F5) 1/640 ISO110 -0.7 D=1m ]

淡い黄色のボタン、とても美しいですね。
主題を引き立たせたくて、レタッチで淡く光らせました。

80枚ほど撮ったのですが、乾燥ぎみの花は、やはり画になりません。
チャンスがあれば、午前中の早い時間に行ってみようと思います。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“ぼたん” への4件の返信

  1. おはようございます(^^
    花びらも大きいし乾燥も早いでしょうから、この花はやっぱり午前中勝負ですよね♪
    百花の王と呼ばれますが、ホント豪華な花ですよね。
    そんな私はシャクヤクが好きで、株分けしながらお気に入りの品種を、徐々に増やしておりました(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      シャクヤクですかぁ~
      とても綺麗な花が咲きますよね。
      以前は植えていたのですが、ゆいちゃんの掘削で全滅・・・
      場所変えて、植えてみようかな

  2. 花はもちろん綺麗ですが、写真に撮ろうと思うと、そのコンディションはなかなか難しいなといつも思います。
    ファインダー越しに花を眺めると、意外と良いコンディションで咲いているモノが少ないんですよね(^^;
    そこから更に構図を決めるとなると、コンディションの悪い花に限って、良い構図が取れたりw

    1. ask-evoさん、こんにちは
      そうですよね。
      コンディションが良い花は、ほんと少ないです。
      さらに、コンディションが良い花の場合、背景が残念な時もあって、ほんと難しいです。
      ひとつだけ言えるのは、花は、午前中、早い時間が一番ということでしょうか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です