AF-S DX Micro NIKKOR 85mmでハナミズキ

#1 「寄り添う」
005118
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F8) 1/640 ISO450 -0.7 D=0.53m ]

ハナミズキの花もそろそろ終わりを迎えます。

「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm」を中望遠レンズとして、ハナミズキの花を撮って見ました。
曇天ですが、花撮りには好都合ですね。
花と空の明暗差が大きいので、測光モードを「スポット測光」に設定しています。

#1は、3つの花が違う方向を向いており、寄り添うように咲いていました。
太陽の光を受けて、花びら透けて輝いています。

#2 「しとやか」
005079
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 85mm 
[ 85mm F8(Nikon_F8) 1/640 ISO500 -0.7 D=0.6m ]

#2は、枝の先端にひとつだけ咲いていました。
こちらも、太陽の光を受けて、花びらが透けて輝いてます。
グリーティングカードに使えるかなと思って撮ったものです。

中低木に咲く花を撮る場合、中望遠レンズはとても使い易いです。
また、マクロ(マイクロ)レンズだと、最短撮影距離を気にせず撮れるのが良い点です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“AF-S DX Micro NIKKOR 85mmでハナミズキ” への6件の返信

  1. こんにちは(^^
    中望遠マクロは本当に使いやすいですよね。
    好きなように構図を作れると言いますか、なんぼ近寄っても良いし、離れても良いし♪
    こちらも桜が開花したのですが、天気が悪く雨が続き、今度の休みまで花が持たないかもしれません。
    FA77で桜撮り、SP500で桜メジロをメチャ楽しみにしてたのに(T_T)
    逆光での透過光が綺麗ですね(^^

    1. bluemさん、こんにちは
      ほんと、そうですね。
      中望遠マクロだと、構図を作り易いです。
      今日は、望遠ズームでハナミズキ撮っていたのですが、思うように寄れず苦戦しておりました。
      桜、楽しみですね。
      休みまで持ってくれること、祈念しております。

  2. マクロの王道はやっぱり中望遠ですね。 あたしゃもうちょっと望遠でもいいと思っているので、180マクロが欲しくてたまらんです(笑)

    1. ナイス兄貴さん、こんにちは
      180mmマクロですかぁ~
      シグマのマクロですよね??
      これ良さそうだけど、重いなぁ~
      私には無理そうです・・・

  3. いつもの55-200も意外といい仕事をしていますが、やはり単マクロはさらにいい仕事しますね。
    透かしがとても綺麗です。

    1. ask-evoさん、こんにちは
      ありがとうございます。
      このマクロレンズもとても描写が良いです。
      写りがDFA100のようなレンズだなぁ~と、思っています。
      コンパクトな所も似ているかな
      防塵防滴ではないですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です