原種系チューリップ

004465
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F7.1(Nikon_F8) 1/640 ISO800 -0.3 D=0.25m]

一株だけになってしまった原種系チューリップです。 

この花の名前は、「クルシアナ ペパーミントスティック」です。
今年は、手入れができなくて、そのままでした。
来年は、別の原種系チューリップも植えて、賑やかにしてみたいです。

004469
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F7.1(Nikon_F8) 1/640 ISO900 -0.3 D=0.24m]

実は、この花が咲いているのに気づいたのは夕方です。
先日まで咲いていなかったので、見落としてました。
夕方の日の光を浴びて、花びらが輝いています。
素敵な写真を撮ることが出来ました。

004543
D5300 / AF-S DX Micro NIKKOR 40mm 
[ 40mm F3.5(Nikon_F4.5) 1/640 ISO1400 -0.7 D=0.24m]

別の日、花が閉じている写真も撮ってみました。
雨の午後、花の先端に水滴がついていて、とても綺麗です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

カメラ(Nikon) ブログランキングへ

“原種系チューリップ” への2件の返信

  1. おはようございます(^^
    原種系にこんな可愛いピンク系もあるんですね!
    私も原種系は一種だけ育ててますが、黄色に白斑が入るものでした。
    品種名は忘れましたが、植え放しなので、芽が出て来ないとどの辺りに植えてるか憶えてない位、気にも留めてませんでした(笑)
    今年はやはり延び放題の我家の花壇、整理しようと思います。

    1. bluemさん、こんにちは
      原種系は、見応えある花が多いと思ってます。
      この花は、淡いピンク色が、とても美しいです。
      原種系、植えていましたか。
      黄色の花も、とても美しいですよね。
      ぜひ、整理して、原種系も植えて下さいね。
      私も、原種系、増やしてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です